ハンドメイドのもの

 

ハンドメイドは得意ではないけれど

 

 

最近また復活した編み物

昨年は

本を見ながら

このベストを編みました!

(雑なので家で着る用)

 

 

 
 

 

手編みは習っていないので自己流

 

家にあった中細毛糸

黒と紫を2本どりで

ウール100%で暖かい

 

 

******************

 

 

編み機を使った編み物が流行った頃

(若かりし昭和の時代)

編み物教室に通って講師まで取得した

 

 

 

当時、編み物が楽しくて

家族みんなのセーターなど

数えきれないほど編んだ

 

 

 

 

流行は過ぎ去り...  

押し入れにしまわれた編み機

 最後はリサイクル業者へ

 

 

 

当時編んだものはほとんど残っていないけど

このベストは今でも現役!

 

ブークレという表面に糸の輪(ループ)が出るよう加工された糸

凹凸のある柔らかくかわいい編地が特徴 

 

 

 

 

 

 

******************

 

 

 

YouTubeで見つけた

まっすぐ編むだけの簡単ベスト

今度はこれに挑戦します❗️

 

 

 

 

 

いつの間にか62歳さんのYouTube

説明がとても分かりやすい

 

 

 

編み物を習っていた頃の名残り

段ボールいっぱいある

毛糸やレース糸を活用して

小物作りにも挑戦してみよう!

 

 

 

これらはほんの一部

 

 

 

一つ楽しみができましたニコニコ