最近見た映画はこれ

 

 

1/8(月) 冬休み最後の日

孫娘のお供で映画館へ

ディズニー映画「ウイッシュ」

 

 

 

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念作品

ディズニー100年の歴史の集大成

「星に願いを」がテーマ星

 

【ストーリー】

自分にとって一番大切な願いを王様にささげることで、どんな願いもかなうとされるロサス王国。この国に暮らす明るく前向きな17歳のアーシャは、まだ自分の本当の願いを知らなかった。王国の人々を大切に思うアーシャは、ある出来事をきっかけに王国に隠された邪悪な一面を知る。

 

 

吹替版の声優は

アーシャ 生田絵梨花

ロサスの国王 マグニフィコ王 福山雅治

 

 

主役のお二人、さすがです!

特にアーシャの透明感のある歌声、とても良かったルンルン

 

 

イケメン王様の福山さんは、まさかの悪役ガーン

低く落ち着いた声、低音ボイスのソロ

これって、福山さん?

今までのイメージと違う!

良い意味で期待を裏切られた!

 

 

 

全員で歌う場面は圧巻!

ミュージカルをライブで見ているような感じ飛び出すハート

 

 

小1の孫にも分かりやすいストーリー

ディズニーらしく最後はハッピーエンド

世代を超えて安心して見られる映画でしたよスター

 

 

『ウイッシュ』の前に上映された

『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』というショートアニメでは、ミッキー、ミニーを初めこれまでディズニーが生み出してきたキャラクターが勢揃いしていて懐かしい。

100年もの長い間、愛され続けてきたディズニーに拍手👏

 

 

***********************************

 

 

打って変わって

ちょっと重い映画

今年の第1作目

プライム・ビデオで見たのは

「ノマドランド」

 

 

 

最新の映画が自宅でいつでも見られる時代なので、映画館に足を運ぶ必要はないなと思ってしまうけれど、この映画に関しては大自然が舞台なので、大スクリーンで見た方が良かったかも。

 

 

2021年の第93回アカデミー賞で最優秀賞である作品賞・監督賞・主演女優賞の3部門最多受賞。

 

 

【ストーリー】

リーマンショック後、企業の倒産とともになくなったネバダ州の企業城下町エンパイア。ここに暮らしていた60代の女性ファーンは長年住み慣れた家を失ってしまう。途方に暮れたファーンだったが、キャンピングカーに最低限の生活必需品を積み込み車上生活『現代のノマド』として生活を始める。日雇いの職を求め往く先々で出会うノマドたちとの交流とともに、誇りを持って自由を生きる彼女の旅は続いていく。

 

 

「nomad(ノマド)」とは

本来は「遊牧民」や「放浪者」を意味する言葉。 

近年は「定住地を持たず移動しながら暮らす人」という本来の意味から派生して、「時間と場所にとらわれずに働く人、もしくはそういった働き方」として使われている。

 

 

主人公のファーンは、仕事も家もなくし、亡き夫の思い出とともにキャンピングカーでノマド生活をスタートさせる。

 

 

高齢で日雇いの仕事も限られ、経済的に不安定。

ひとりぼっちの寂しさ。健康不安もある。

ノマド生活にはさまざまな困難が伴うが

「一緒に暮らそう」との誘いも断り

不安定なノマド生活を続ける。

 

 

「キャンピングカーで旅をするなんて最高!」

と、一瞬思ったりするけれど、

旅好きの若者の自由気ままな車上生活とは全く異なる。

 

 

「ノマド」には、主役のマクドーマンドとデヴィッド・ストラザーンを除いてプロの俳優は起用せず、実際に車上生活を送っている人々を起用していることにも驚いた。

その意味ではノンフィクション映画とも言える。

 

 

安定を求める私には到底共感できない生き方であるが、誇りを持って強く生きる彼らを否定するものでもない。

「さよならではなく、またどこかで」という台詞が印象的。

 

 

英語の字幕で見て、ちょっと英語の勉強にもなったかな?

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット