10月に思うこと

 

10月に思うこと...

いろいろありますが...

夫の入院もあり

あっという間の1カ月でした。

 

 

 

 

 

 

 秋の花の象徴 ガーベラ コスモスが

ブログの中でも満開ですね!

 

 

近所のコスモス畑

(10月24日撮影)

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

10月は行事がいろいろありまして...

コロナ禍で中止されていた

学校の行事も完全復活

 

 

孫たちの成長を見ることができ

嬉しい秋ですラブラブ

 

 

 

 

 

中学校の合唱祭

 

美しい歌声をお聞かせしたいけど

残念ながら動画はNG

 

 

 

そう言えば...

去年の合唱祭では

マスクをして歌っていました

(不自然だったなぁ)

 

 

 

 

 

 

小学校の運動会

 

1年生は可愛いダンスを披露してくれましたが

こちらも動画はNG

 
 
最近の運動会は午前中で終了!
昔のように
お弁当を家族と食べることもなく
親にとっては手間が省けてありがたいけど
何だかちょっと寂しいような...
 
 
学校行事は全体に簡素化されてきてますね。
先生や保護者の負担を軽くという傾向のようです。
 
 

 

 

 

 

お祭り

 

秋晴れの日
地元神社の祭礼⛩️
 
孫娘も子ども神輿に初参加
 
 
 
 
神社の境内では
もち投げ
 
 
 

 ↑   最初に子ども向けにモチやお菓子
 
 
次に大人向けのもち投げ
壮絶な取り合いアセアセ
 
そんな中で
端っこにいた私ですが
モチを6個ゲットしました!!
 
 
 
 

秋の味覚

 

 

 ↓   従姉妹から手作りの栗きんとん🌰
     (栗拾いから皮むき、手間暇かかっています)
 
 本家の川上屋に負けない美味しさキラキラ
 

 
 

 

 ↓  無印の栗ごはん (一人の昼食)
 
 
 
 
🌰栗きんとん🌰

 

食べ比べしてみたい飛び出すハート