ナイトアドベンチャー

 

 

午後8時スタートの

ナイトアドベンチャー

 

 

宮古島ならではの珍しい生物を見つけたり

満天の星空を観察したり

さらに花火まで上がって

子供も大人も楽しめる大満足ツアーでした!

 

 

 

カートに乗って出発ダッシュ

 

 

 

ガジュマルの前で説明するガイドさん

 

 

 

 

ナナフシ

「縁起の良い虫だから見つけてくださ〜い!」とガイドさん。
誰も見つけられず、
やはり最初に見つけたのはガイドさん。
 
 
 

「ナナフシは毒がなく、刺したり咬んだりすることもないので触っても大丈夫!」と手渡されて

いえいえ私は結構ですあせる

 

 

好奇心旺盛な孫娘
何でも平気で触ってる!
 
 

 

 

 

 

 

オカヤドカリ

 

国の天然記念物に指定されている。

 

 

 

 

 

 

ミヤコヒキガエル

 

目の後ろの耳腺に強力な毒を持っている。

 
 
 
 
 スナガニ
夜行性、日中は砂に潜っている。
 
 
 
 
ヤシガニ
 

 ↑  ヤシの実を食べているヤシガニ

ヤシの木に4、5匹いた。

 

 

日中は岩の割れ目などに潜んでおり

夜になると出てきてヤシの実などを食べる。

 

 

 ↑  ヤシガニ 何ともグロテスクあせる

 

(画像お借りしました)

 

 ↑  茹でると赤くなる  
 高級食材なんだとか...
 
 
 
 8時30分~
シギラビーチで
花火🎆も上がって
 

 
 
 
 
星空観察
 
プラネタリウムで見たような星空🌌
久しぶりに見ました!
子どもの頃は、自宅から見えたのに...
夏の大三角、北斗七星、白鳥座など、
ガイドさんの説明で確認できました!
 
 
 
 
 

コウモリ🦇

 

コウモリグッズとして渡された

ガラスの小瓶と発泡スチロールの破片

これを擦り合わせると

コウモリが発声する超音波の周波数に似た音が出て、

仲間と間違えて飛んでくるとか...

 

飛んでいるコウモリを何匹か見ましたよ!

 

 

 

知らないことが学べて

とっても有意義な1時間でした!

 

花火が上がる土曜日がオススメです!