終戦記念日と台風

 

 

本日8月15日は終戦記念日

戦後78年

 

幸い私は平和な時代に生まれ

戦争を知らずに生きてきた。

 

これからもずっとそうであることを

切に願うキラキラ

 

 

 

台風7号が接近中🌀

 

15日午前5時前に和歌山県潮岬付近に上陸。

このあと近畿を北上する見込み。

被害が少なく過ぎ去りますように!

 

そして

どうか来週は日本列島に台風が来ませんように!

(来週、家族で南の島へ行く予定)

 

 

 

 

人生の黄金時代!?

 

 

最近読んだ本は

  ↓

  ↓

「70歳のたしなみ」 坂東眞理子

 

 

 

 

 

70代というのは新しいゴールデンエイジ----人生の黄金時代である。最も人生で幸福なのはいつ頃か----と問われたら現代では70代ではなかろうか。」

 

「大多数の人は、自分で動き回ることはできるし、しっかり考え判断することができる。まだ家族を支え、友人を助ける力もある。」

 

「自分の人生を少し高い視点から俯瞰し、総括する境地に立って、続く80代や90代に備える心の用意ができる時代である。」

 

「かつては60歳が還暦として人生の節目とされたが、今は70歳が人生の節目であり、次のステージへの出発点になるのではないか。」

(茶色の文字は引用文)

 

 

 

「はじめに」に書かれているこの文章に全く同感。

 

さすがに「70代は人生の黄金時代」は言い過ぎの感があるけれども、それなりに良い年代だと思っている。

 

若い人たちから見たら、70代はお年寄り、紛れもなくおばあちゃん。私もかつてはそう思っていた。

 

でも実際に70代を迎えてみると、60代から急に何かが変わるわけでもなく、まだまだ若い(つもり)。

 

ちょうど次のステージへの出発点。

 

私自身も70歳から80歳に向けてどう生きようかと考え始めたタイミングでこの本に出会った。

 

70代がちょっと楽しく思えてきたスター

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット