ブログを始めて1年以上が過ぎ

昨年も同じような記事を書いていて

季節が一巡したんだなぁと実感!

 

 

今年も秋祭りの季節がやってきました祭

 

 

 

挙母(ころも)祭り

 

10/15(日)
朝方、心配された雨も上がり
午後からは秋晴れ
絶好のお祭り日和気づき
 
 
 
子どもの頃から慣れ親しんだ
挙母神社へ⛩️
 
 
 

昨年3年ぶりに再開された「挙母祭り」

今年も活気にあふれ賑わっていました祭

 

 

 

神社に集結した8輌の山車
 
山車は県・市の有形民俗文化財に指定。
ヒノキ、樫、紫檀、黒檀など上材が使われ、豪華な本幕や、名工による彫刻で飾られた山車はどれも見事スター
 
 
 
 
 
 
 
山車の屋根に乗って掛け声や花吹雪で盛り上げる若者たち
3トンもある山車を支えて確実に曳くベテラン勢
音頭を取る人、お囃子の子どもたち
長年の伝統が引き継がれているんですねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出店もたくさんあって賑やか飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
拝殿では巫女舞
 
 

 

 

曳き出し

 

16時〜

山車が神社から出ていく「曳き出し」の様子
 
 
 
 
 
 

いい動画が撮れましたよラブラブ

 ↓    (自己満ですが...)

 

 

YouTubeやX(旧Twitter)には
山車が転回しているところや
花吹雪が綺麗に舞っている様子など
素晴らしい動画が投稿されています。
皆さんプロですねキラキラ
 
 
 
19時〜
矢作川河川敷にて奉納花火🎆
遠くから少しだけ見て
渋滞を避けて早めに帰宅
 

 

 

「チイちゃん、テレビに映っていたよ!」

と、従姉妹からのLINE

 

 

どうやら地元ケーブルテレビの中継で

山車をぼう〜っと見ていた姿が

ちょこっと映っていたようです(笑)