今朝も惠ちゃんの夢を見た。なんかよく分からないけど惠ちゃんが昔、育ったという酒蔵の近くに行ったり、惠ちゃんと触れ合える情報が新聞にあるというので探したり、後はもう今はいないおばあちゃんも出てきた。

レム睡眠ーーーー😪


3月14は父の誕生日。生きていれば84歳。

生きていれば…

生きていれば…どんな人も考えがち。

死んだ人の歳を数えるのは良くないというけど、あれは数えても仕方ないという事らしい


時計の針が2分進んでも遅れてもダメ!

髪の毛が落ちている、口答えをする。泣く、騒ぐダメ! 私も妹も甘えた事もないし褒められた記憶もほとんどない。

あの子がひとりでままごとをしているのを見て嬉しそうに微笑んでいた。

「お父さんが小さい子を見てほほえむなんて!」驚いて隣の部屋から隠し撮りした。

確か、この時ひげを剃っていて顎を少し切った時だったかな?

孫は別という話は聞くけど本当だなと思った。 63歳で病に倒れそのまま73歳まで病院で寝たきりになった。声は出せず動かせるのは右手のみ。食事は胃に直接栄養剤のようなものを流すだけ。10年近くご飯を食べなくても人は生きられるんだと思った。

だから今日はお赤飯も炊いて少し多めの好物を揃えてお祝い。その子の下に4人いるよ!

だから孫は5人。生きている時にしてあげられなかった晩酌を今夜。


去年の今日は東京は桜🌸が開花したそう。

明日からの春の旅が無事で安全であるように願っている。最高の2024年に。


Bon  voyage💪🤗