初代極妻の岩下志麻さんからお名前頂いた

『志麻』のお話です




鼻ペチャ気味でペロ舌の志麻




保護当初、梨乃同様に体力と筋力からのヨタつきがあり更には
後肢のビッコや麻痺っぽい動作が見られました


志麻はジャンプが出来ませんでした

たまおの足裏保護の為に段差を低めに作ったたまお御殿でもダメで
更にステップ台を付け足しました


これで最上段まで登れるようになりました







ですが志麻の問題は後肢だけではありませんでした






保護して数日経った頃

突然のふらつきが始まり、ケージの中で下に転がり落ちるという事が何度かあり
そのフラつきが出ると視力も低下しほとんど見えなくなる


このフラつきも視力低下もご飯を食べ始めると発症する

しばらくすると落ち着く


という、不可解な状況が起こりました






神経症状を疑い、検査をしてもらったところ


血液検査でアンモニア数値が異常に高い事が分かりました


門脈シャントの可能性があるとの診断https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/8629.html 




こりゃ大変な病気を抱えてるかもしれないガーン


と、急ぎ門脈シャントの確定診断の為の検査を行なってもらう事にしました



ついでに後肢も診てもらいましたが

股関節形成不全との診断でした
(骨折や脱臼はありませんでした)




門脈シャントの検査はこの2項目



検査の結果、門脈シャントの可能性は無くなりましたが

一時的に何らかの影響でアンモニア数値が上がり
神経症状が出てしまったと考えるのが妥当でした


劣悪な環境や食生活などが影響しての一時的な症状だったようで

その後、神経症状も落ち着き今は出なくなりました








志麻は人見知りはありませんでしたので
足の問題を除けばオモチャで遊んだりもする子です



体力が着いてきた辺りにリビングデビューさせましたが
階段もたったか登るようになりました




ですが、志麻は感情の起伏が激しい

結構なキレキャラアセアセ






撫でててもゴロゴロ言って喜ぶんだけど


いきなりキレて怒り出す時が多い
(キレない時もある)


これは脚の痛みからのイライラなのかもしれない

股関節形成不全の診断をした獣医さんからは

『オペすれば痛みは取れると思う』

と、言われましたが


大きな手術となるので簡単には決められず⋯





整形外科専門医にセカンドで診てもらいました
今現在の志麻の動きやキレ方を総合して


『痛いならもっと動きは緩慢になるし、痛みがあるならいつ触っても怒るはず

麻痺や痺れはあるけれど、あれだけ階段をスムーズに登れるなら生活に支障が出るほどの痛みではないと思う

というか⋯



アメショってこういう性格(キレキャラ)の子、結構多いよ

痛みからのイライラで怒ってるんじゃなくて、元々の性格なんじゃないかなぁ?』

との事⋯






うん、確かに

冷静に考えてみれば『性格』

その通りかもしれない
と、妙に腑に落ちました



痛みがそんなにある訳じゃないなら
手術も今は必要無いかな

という考えが私の中でまとまりました。





保護して数日で同現場保護の梨乃は子宮蓄膿症の疑いがあって緊急で避妊手術


そんな中、志麻は門脈シャント疑いで

2匹の通院でバタバタだし
ヤバい病気かもしれないという焦りで

精神的にもかなりキツかったですが





結果、梨乃も志麻も重篤な病気では無かったので本当にホッとしました




1ヶ月後、志麻は体力もある程度ついてきたので避妊手術と歯科処置を行いました
(歯科処置した後、ペロ舌の割合は減りました)


志麻は元々食欲が安定せず
あれやこれや色々試しながらやっていたのですが


やっとこ食欲が落ち着いてきたな〜


と、思ったところでショックな出来事が









The 真菌〜!!えーん
はい、ハゲましたネガティブガーン





真菌の投薬と共にハゲ部分バリカン




塗り薬もあったので舐め壊し予防にドーナツカラー
カワユス〜んラブ





ですが、真菌の投薬の副作用でまた食欲低下タラー


元々3kgあったのに食が安定しなかった時期で2.8kgまで落ちてしまってました

なので、これ以上の体重減退は避けたい


投薬は途中でストップし、塗り薬だけで対処する事になりました




元気は元気なんですよ〜







なんて言ってたら今度は

夜中に大声で鳴き始めるアセアセ




あー、発情の名残りかぁタラー

その内段々落ち着くかなぁと様子見してます

最近、少し頻度は減って来ています








真菌ですが、ハゲも毛が生え揃い
良くなったのですが

身体全体に毛が薄い
特に肩甲骨の辺り

撫でると高速ぺろぺろ(体ではなく床など目の前にあるもの)が止まらない汗うさぎ




あれ⋯?

コレもしかしてアレルギー!?


凄く気にして掻いたり舐め壊したりなども無いし
ハゲが出来るほどでは無いのですが

どうも痒い素振りがある


これはアレルギーを前提とした治療を試してみてもいいかもしれないなぁ
※猫のアレルギーはアレルゲン特定がとても難しい




ほんと、次から次へとこの子達は問題が起きる





まぁ、そういう子達だからこそ
気になってしまったんだろうな


やっぱりchiko城には一筋縄では行かない子がやって来るんだなぁ、と笑ってしまいました笑い泣き






そうそう、引っ込み思案の梨乃は
譲渡会デビューの後から下痢勃発
これは明らかにストレス絶望



2階の猫部屋から出しても
猫部屋に戻りたがり中々リビングに慣れないので

1階リビングのケージに移動し
他の子達と人間との生活に慣れてもらっています




梨乃と志麻を離して生活させたら

なんと、志麻のキレキャラが緩くなったんです!!





志麻から聞こえてきたのは


『私が守らなきゃ』


という声でした





あぁそうか

志麻は志麻なりに

弱い梨乃を自分が守らなきゃ!

って使命感を持っていたのか


それでいつもピリピリしてたんだねぇ



ただのキツイ性格だなんて思ってゴメン泣くうさぎ






chiko城に来て4ヶ月

やっと食欲も落ち着き、少しずつ穏やかに過ごせる様になって来ました








先程チョロっと書きましたが
梨乃は譲渡会に参加しています





志麻はアレルギーの治療をしてみてどう変化するか様子を見てからの参加になると思います


最近は甘々ちゃんに変化してきた志麻
撫でるとヨダレがポタリしちゃう可愛い子です





ちょっとぺちゃ鼻顔も可愛いんですハート



こんな志麻の事

気になる〜!!

って方がいましたら是非コメントからでもDMでもメッセージください!




よろしくお願いしますウインク