久しぶりのブログ更新なのに


こんなタイトルですいません泣くうさぎ






1ヶ月ほど前に乳ガンが発覚した悦子


オヘソ辺りにしこりを発見し先生に確認してもらった所


やはり乳腺腫瘍でした



猫の乳腺腫瘍は90%悪性腫瘍です


1歳以内に避妊手術をしていれば乳腺腫瘍の確率は減りますが


1歳以降、歳を追うごとに乳ガン発症のリスクが上がります



5年前に保護した時推定8歳だった悦子

その時に避妊手術をしたので当然乳腺腫瘍の確率は高い子でした



悦子は保護時で白血病キャリア、腎臓病


保護から2年後、下痢嘔吐を繰り返し色々治療を行ってきましたが良くならず

昨年、慢性膵炎から来るIBD(炎症性腸疾患)と診断されました


全てにおいて完治が難しい病気



漢方薬、マッサージ、ファイトケミカルのスープや薬膳スープなど色々とやって来ましたが


良くなってはぶり返すを繰り返していました




そこへ来て変形性脊椎症や過去の骨盤骨折が発覚し切ない気持ちだったところでの


乳ガン発覚



ですが、あまりショックではありませんでした



もう、こうなると何が原因で死んでもおかしくない状況



悦子にとって一番辛くない死に方だったらイイよね


そう思いました




乳腺腫瘍はリンパから肺転移しやすいそうで


肺ガンになると胸水が溜まってとても苦しい思いをするし、肺転移すると亡くなるのも早い


肺転移しなかったとしても、乳腺腫瘍が大きくなり自壊するととても辛い思いをします


ガンだけだったら長くても余命半年くらいかもなぁ



なんて思っていたのですが


悦子には、IBDと腎臓病があります





西洋医学と東洋医学の薬を上手く使い


下痢嘔吐のコントロールをしていましたが


段々と食欲は落ちてきて


それでも体重2.5kgを何とかかんとかキープしてたのに



この間の日本縦断の台風から食欲激減しほとんど食べなくなってしまいました



元々6月下旬頃から舌炎ができ始め痛そうにしていました



免疫力低下で舌炎も治らないまま


今度は唇脇に潰瘍が出来てしまい

ヒゲ袋も腫れてるのが外から見ても分かりました

これも腫瘍かと思って焦りましたが
白い部分は膿でした

切開して膿を出そうとしましたが上手くいかず抗生物質で様子を見ることになり

ついでに白い膿部分にオゾンクリームを塗りました





抗生物質投与2日で白い膿部分が取れ始め



3日目には白い膿は全て取れてヒゲ袋の腫れも引いたのですが潰瘍は小さくならずタラー



ダメ元でオゾン照射レーザー治療もやってみましたが効果はありませんでした


現在、抗生物質6日も飲みきり、1日2回のオゾンクリームを塗るだけとなっています

舌炎に唇の潰瘍、痛みから飲む事も食べる事も出来なくなってしまいました


体重もあっという間に減り今では2.1kg






被毛がちょっと長いのでガリガリに見えないけどめちゃくちゃ骨ばってます




食べれない事で腎臓への負担が多くなり腎臓病も悪化したと思われます


オシッコはほぼ無色無臭で水みたいです


腎性貧血もあるかもしれません



現在行ってる事は


漢方薬3種類

制吐剤2種類

カツオエキス(茹でたカツオを絞ったもの)

http://chinese-kampo.com/yakuzen/ykzn0082.html 


ハトムギのゆで汁https://rouken-roubyou-kurasu.com/%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%82%80%E3%81%8E%E3%81%AE%E8%96%AC%E8%86%B3%E7%9A%84%E5%8A%B9%E8%83%BD%E3%81%A8%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/ 


CBD1日2回

皮下補液30mlを1日2回

補液に合わせてマッサージも2回

出来る限り3~4時間おきに強制給餌10mlとブドウ糖水


仕事があるので強制給餌もやれて1日4回くらいが限度です


1回の量を増やすと嘔吐や下痢に繋がるので少量ずつしか出来ません





もっと積極的な治療もあるかもしれませんが


悦子の負担になる治療はあまりしたくありません






悦子はゴロが大好きです

ゴロも悦子に寄り添ってくれてます










ゴロがフリーの時はほとんどソファにいるので悦子も頑張ってジャンプしてゴロのそばに行きます



ゴロがケージに居ても悦子からゴロのそばに行きます




散歩から帰ったゴロが水をガブ飲みするのを見て

「あの水なら痛くないかもしれない」

そう思ったのかゴロの水を飲もうのしますが
やっぱり痛くて断念泣くうさぎ



痛くて飲めないだけじゃなく
腎臓病の影響で吐き気もあるんだと思います



水を前にして見つめるだけ、ってのはよくあるけど

悦子は水の中に手を突っ込み
更には器をひっくり返す



飲みたいのに飲めない
その苛立ちの表れなんでしょうけど

さすが悦子様、やる事がひと味違いますな笑い泣き









夜、就寝前の良くあるワンシーン

網戸にすると2人並んでワンニャルソック

この姿を見れるのもあとどのくらいなんだろう…







仕事で留守中の悦子の見守りはゴロに頼んでます


寝室にゴロを連れて行って悦子専属介護士してもらってますが



今朝の出来事です




そのゴロがいつもご飯はペロッと完食なのに半分以上残して元気も無い





どうして?と訊ねると


ゴロ「悦子が食べれないから…」





「 うん、そうだね気持ちはわかるよ

だけどさ、ゴロが元気いっぱいじゃないと悦子を支えてあげれないでしょ?


無理はしなくていいけど、食べれるならご飯食べな 」


と伝えるとその後食べ始めました



これだけゴロにベッタリの悦子が日に日に弱ってくのを一番間近に見てるから

ゴロも辛いと思う



だけど、たまおのように1ヶ月食べなくても復活するかもしれない!


という望みは捨てず諦めず、悦子のケアをしています






土いじりの嫌いなchikoがchiko城に引っ越して6年

初めて植物を植えました




悦子の乳ガンが発覚した後に種を撒きました

大輪のひまわりです



ひまわりのように

太陽だけを向いて

ただひたすらに生きて欲しい


って願望なんですかねぇ






毎日水撒きして


ひまわりが咲いてる間はきっと死なない


って思いたいのかもしれない






悦子はずっと頑張って来た子だから


大きなひまわりの花みたいに堂々と凛としてて


だから、願掛けみたいな感じなのかもしれないですね






すごくプライドの高い子なのに


助けて!ってボロボロヨロヨロの身体で私の後を追いかけて来た子ですから

生命力は強いはず!




新入りの保護猫達の良い肝っ玉母さん役を引き受けてくれて

時には厳しく、時には優しく


沢山のビビりっ子達の家猫修行を手伝ってくれた子なんです


なので我が家の中でホントにひまわりみたいな存在なんです







辛い思いはさせたくないって気持ちの反面


お別れしたくないって私のエゴの部分もあり…




複雑な心境ではありますが


悦子にとって最良な時間を過ごさせてあげたいと思っています








追伸


譲渡会でお世話になってるねこエイドのTさんが悦子の腹巻を手編みで作ってくれたんです!



こんな難しそうな沢山の編み目の腹巻!
上手過ぎるラブ

サイズもピッタリです〜!

Tさん、忙しい中悦子の為に腹巻編んで下さってありがとうございました〜!!
めちゃくちゃ感謝です!






追伸の追伸

秋ひまわりという種類も数日前に種を撒いてみましたひまわり


青い種でちょっとびっくりしたけど
早くも芽が出て来ましたクローバー





なんと撒いた種、ほぼ全部が芽を出している!

前の大きいひまわりの時はひと袋撒いても3つしか芽が出なかったのにアセアセ

ひまわり達も悦子を応援してくれてるみたいでなんか嬉しいラブラブ







追伸の追伸の追伸


さっき、悦子が自力で水を飲めました〜!


まだまだ悦子は頑張れる!




ゴロのシッポにあご乗せるのが好きな悦子
枕にもなり布団にもなる
最高の逸材だね







まだまだ目ヂカラあります!


来週には鴨川のS先輩も逢いに来てくれるから

まずはそこまで頑張ろう!


強い子だね、悦子

小さい目標を作って少しずつ一緒にクリアしていこうね