chiko城の猫部屋に

ガラス窓貼り付けタイプのハンモックを2つ

増設しましたルンルン





突っ張り式キャットタワーのハンモックは

チェリマには小さいらしいのか

他の子達が使ってるから遠慮してるのか

ほとんど使わないんです

なので、ハンモックを増設した訳ですが

チェリマ2人共、気に入ってくれたようです





大豆は出窓から鳥さんを見るのが日課らしい





chikoさんちの本当の家の子って誰なの?

何頭いるの?とよく聞かれるので

ちょいとご紹介ニコニコ







我が家のイクメンイケメンブラザース

『マーチ』5歳♂
(お笑い担当)



同じくイクメンブラザースの
『チェリー』5歳♂
(美麗担当)






我が家唯一の指導者
『小豆』3歳♀
(癒し担当の姫様)






ギャングのボス
『大豆』3歳♂
(母ちゃんのボケ防止担当)







家族(人間)以外には超ビビり
『ニコ』1歳♀
(甘えん坊担当)






母ちゃんにもほぼビビり
布ション癖の『ロク』1歳♂
ビビりなんで目がキョドってますアセアセ




隠し撮りすると可愛く撮れるロク(^_^;)





可愛い顔してんのよ、ホントはハート







去年、ニコロクは募集掛けていたのですが

布ション癖が酷く、しかも玄関チャイムの音だけでビビって右往左往してしまう


お客さんが来るとビビり過ぎて悲鳴をあげる





そんな状態でしたので

募集掛けるのを諦めましたタラー



そして我が家の一員となりました笑い泣き








忘れちゃならねぇ!

一番年上なのに新入りの
『フクタン』もうじき15歳?♀
最近のフクタン、脚力が付いてきたからか

パワーで押し切る事を覚えた様で・・・











もうこのゲートじゃ無理かもな〜(^_^;)


ちょと対策を練っていますあせる









今朝のあさんぽで

淡いオレンジ?のアヤメを見つけました〜!
chiko、この色すっごく好きかも〜音譜









お約束の花とフクタンガーベラ








その前の日のあさんぽでは
大きなお花を見つけましたハート








これ、なんだ?
そら豆だよ〜






シロツメクサの群生を見つけました




青い空と白い花とフクタン照れ






遠近法?
シロツメクサがでかく見えるわ〜爆笑



















ここからは外猫さんネタ




水元公園の帰り道で出会った三毛猫さん
お腹パンパンの臨月の子でした・・・




安心して産める場所はあるのかな?






妊娠、出産、子育て

母猫は自分の身体を犠牲にして

命をすり減らして子供を産み、育てます




出来る事ならそんな母猫の姿は見たくありません


出産の場、餌を貰える環境で子育て出来てるといいんだけど・・・







そして、散歩コースで見掛けた猫さん
この子も妊娠してるっぽい



近所の猫仲間さんの情報だと

つい最近顔を出す様になった子だとの事




どこかから流れてきた猫さんらしいです

時期をみて、TNRに踏み切る予定です













野良猫が可哀想だから、可愛いから



と、餌やりをするだけではダメなんです






お腹を空かせている野良猫にご飯をあげる事は悪い事ではありません





でも、そこに居着くようになったら

それは餌を与えた人の責任です






餌やりをするなら、それ以上増えない様に

避妊・去勢手術をする事をお願いします









猫の発情期は年2回

1匹のメス猫が1回の出産で5匹産んだら

1年で10匹増えます


猫は生後半年で最初の発情期を迎えます


最初に産んだ5匹の内、3匹がメスだったら

母猫の2回目の発情期には

母猫➕性成熟した子猫3匹×5匹の新しい子猫


半年で20匹以上増えてしまうんです



※産まれた全ての子猫が無事に成長したと仮定しての話です






現実的には野良猫生活だと

5匹中3匹くらいは死亡する確率が高いんです






それほど、野良生活での子育ては過酷なんです





母猫は自分の栄養を母乳で子猫に与える為に

ガリガリになり歯もボロボロになります




母猫が十分な餌を摂取出来ていないと

母乳の栄養が足りず子猫は

栄養失調や猫風邪で苦しみながら死にます





元気に育ったとしても

車に轢かれて死亡する確率も高いんです


 

オス猫も発情期のメス猫を取り合う喧嘩での

咬傷怪我や交通事故で死亡率が高いんです







また

近所の人から非難や苦情を言われたとしても

手術をしていれば出産しません

それ以上増える事も無いので

文句を言われる事も少なくなります









『不幸な死を増やさない為には』
 




母猫が妊娠しない様に

オス猫は去勢手術、メス猫は避妊手術

を、してあげる事が愛情であり

餌を与える人の責任ではないかと思います







どうか、餌を与えるだけでなく

お外の猫達を守る為に手術をしてあげて下さい






もう一歩先の優しさでお外の猫達を

守ってあげて下さい






よろしくお願い致しますキラキラ