家を出ることに決めた私は、

新しい家を探し始めた


ひと月後に人事異動を控えていたため、

内示が出てから引っ越すことにした


内示の日の夜


メールが届いていた

彼からだった

「都合のいい時間に電話して。聞きたいことがあるから」


連絡を断たれてから8ヶ月

仕事に関する連絡だろうと思った


電話をかけると

異動先は遠方への長期出張が多い場所だけど大丈夫なのかと

私のことを心配してくれた


私は、家を出て一人で暮らすことにしたこと、だから、長期で不在にしても大丈夫だという話をした


「子供と一緒にいられないのか…そうだったのか」


驚いていた様子だった、

そして気の毒だと思っている様子が

伝わってきた


「実は俺、4月に離婚したんだ」


私は驚いた

離婚する勇気はないと思っていたから。


奥さんから、家に戻ってきてもいいと言われたようだが、断ったらしい


そうなんだ…

そうだったんだ…


その後、お互いに会わなかった間の話をし、電話を切った


その数日後、

ふと本棚に目をやると

一冊の本に目が止まった

彼から借りていた本だ





借りていた本は全て返したはずだったのに

変だな…


異動前に返しておこう


彼に連絡し

「長いこと借りっぱなしですみません

 明日職場に持っていきますね」

とメッセージを送ると


「家に届けにきて」


一瞬何を言われているのかわからなかった


でも、

落ち着いてみると、

心の中で喜んでいる自分がいた


喜んでいる私の横で、

私の中のもう一人の自分は

「バカな女」

と言っていた


私は彼の家に届けに行った


そして、また始まってしまった…