キュウリの蔓おろし&芝生の管理♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符*接木茄子・庄屋大長①(+6=7)

 接木茄子・庄屋大長②(+1=2)

*夏すずみ(+11=12)

*さわやかきゅうり・ひすい(+23=24)

*シャキット(+13=14)

*ニラ

*ミニトマト

 

*ワンプレート(ごはん、ニラ玉、空心菜と三元豚バラしゃぶしゃぶの味付塩胡椒炒め、キュウリの古糠漬け、サラダ、カツオの刺身・おろしニンニク醤油)

で、ブランチ。

 

カツオちゃん、脂ノリノリでマジ旨びっくりマークチューチューチュー

 

お口の匂いは即消せるので、ニンニクはいつでもOK。OK爆  笑

 

 

クラッカークラッカークラッカー大谷選手クラッカークラッカークラッカー30号特大ホームラン、最高びっくりマーク拍手拍手拍手

 

ドジャースは、レッドソックス3連戦に3連勝。

今季最長7連勝の記録更新なるかはてなマーク

楽しみ~。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

今日も暑いので、無理はしない。

 

*夏すずみ(左)

*シャキット(右)

 

タワーリングネットの、リングの上に伸びた蔓が宙を泳ぐようになったので、蔓おろし。

 

巻きヒゲをプチプチ切って…

 

ネットから全体を剥がす。

 

これでまた、上るスペースに余裕が出来た。OK爆  笑

 

2本のキュウリから切った葉っぱ。

 

その後「千葉半立ち」に、たまご石灰を撒いて中耕、土寄せ。

 

作業途中で「ユーコミス」を10本切って、K子さんに配達して、ファンタオレンジ2本をいただいて、とんぼ返り。

 

残り、約一時間。

玄関前の飛び石周りの縁切りと、芝生通路の芝刈りと花壇の草引きと縁切り。

 

ここで18時のチャイム。

 

左が「金太郎」右2本が「さわやかきゅうり・ひすい」の葉っぱ。

 

金太郎とひすいの、葉っぱのサイズが逆転した。

(ひすいの方が、倍くらい大きかったんだよ)

昨日追肥をしたので、更なる逆転を願う。

 

夕方の収穫ピンク音符*シャキット(+14=16)

*夏すずみ(+12=13)

*インゲン・モロッコ

 

*ワンプレート(ごはん、根菜と豚バラ肉の煮物+緑豆春雨、ナスの天婦羅、ひすいとカニカマの辛子マヨ和え)

で、夕ご飯でした。

 

煮物の煮汁には美味しい出汁が出ているので捨てがたく、最後は緑豆春雨にお腹いっぱい吸わせて…きれいに完食。てへぺろピンク音符

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ