トイチの追肥とHB-101の1000倍液散布&ハーフコンテナ栽培のメロンの様子など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝から、圧力鍋で煮ものづくり。

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、根菜と豚バラの煮物<大根、カラフル人参>、塩揉みキュウリとカニカマのマヨ和え、キュウリの古糠漬け+ミョウガ、サラダ<ゴーヤー、パセリ、早生タマネギ、カラフルミニトマト>)

で、ブランチ。

 

ベランダ菜園から収穫した、カラフル人参の消費料理です。ピンク音符

 

サラダ、最高びっくりマークラブ

 

 

東西南北の窓を開け放つと、北の窓からの風が気持ちいい。

しかし、11時を過ぎる頃には室温が33度を超えたので、窓を閉めて除湿ON。

 

は~、涼しい。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

ドジャースの本日のハッピードラマは、8回の裏で展開された。

\(^_^)/拍手拍手拍手

 

頂き物のブルーベリー。お願いお願いお願い

明日が見えるようになるかな。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

今日も夕活。

 

まずは、トイチの追肥(国産MB高度有機化成)を一株に一握り施し、その後はHB-101の1000倍液を作って、野菜、果樹、花、芝、草むらに散布。

 

草むらまで散布する必要はないと思うかもだけど、虫が嫌う匂いなので虫除けとして。

 

*丸莢オクラ・エメラルド

 

「オクラはだいぶ大きくなりました。(葉っぱがてへぺろ)」

上差しマキちゃんさんの受け売り。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

いつになったら咲くのやら。

 

*大玉トマト・改良日向②

 

*大玉トマト・改良日向②

 

ミニトマトの一房3個に被害あり。

 

この、まん丸の円はど奴の仕業だっぺはてなマーク

アニメに登場させたい。ゲラゲラゲラゲラゲラゲララブラブ

 

ガーデンで、ハーフコンテナ栽培のメロン2本。

*グリーンムーンネット3号

 

2個のメロンに結実日を付けた後に、いつの間にか結実していたので結実日はわからないが、熱されたビニールが付着して汗をかいていた。

 

ハンモックに入れて吊るしたので、網目がクッションになる。

 

グリーンムーンネット2号

 

グリーンムーンネット3号

 

*レッドムーンネット1号

 

レッドムーンネット2号

 

レッドムーンネット3号

 

合計6個…完熟まで頑張ってびっくりマーク

 

 

18時まで30分あるので、

飛び石とスロープにかかる、芝生の縁切りを。

 

丁度30分で終了。

 

一番奥の飛び石の下に、モグラのトンネルがあるようで縁を切った芝生を剥がすと、下はスカスカで土がない。

右に沈み込んでいるのがわかるね。(^_^;)アセアセ

 

 

本日の収穫ピンク音符

*庄屋大長①(+5=6)

*シャキット(+10=11)

*ピーマン・京波(+9=10)

*夏すずみ(+9=10)

*アスパラガス(+87=89)

 

ピーマンは、HB-101散布の際にノズルをぶつけて落とした実。

 

*ワンプレート(皿盛り鰻丼、キュウリの古糠漬け+ミョウガ、生八巻きキュウリ、ひすいとカニカマの酢の物)

で、夕ご飯でした。

 

丑の日に食べた残り半分の鰻は、CMでそそられている「鰻牛」にする予定だったけど、量が多くなるので牛丼は明日に。てへぺろ

 

「うな、うな、ぎゅう、ぎゅう、うな、ぎゅうぎゅう、うなぎゅう~ピンク音符」は、夢に終わった。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

長女から買ってもらった、フワフワで美味しい大きな3尾の鰻はこれにて完食。

贅沢させてもらって感謝感謝。爆  笑ピンク音符

ご馳走様でした。お願いお願いお願い

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ