秋採りミニトマト栽培のスタート&収穫とご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(ごはん、黒酢酢鶏<塩麴漬け鶏むね肉、カラフル人参、タマネギ、ピーマン、パプリカ/黒酢、黒糖、醤油、鶏がらスープの素>、焼鮭、ひすいの糠漬け、サラダ)

で、ブランチ。

 

*我が家のサラダ(カラフルミニトマト、タマネギ、塩揉みゴーヤー)

 

*黒酢酢鶏

醤油、黒酢、黒糖…みんな黒いので全体体に濃い色だけど旨し。

 

 

菜園のミニトマトから挿し穂をとって、苗づくりをしていたミニトマト5本を植えるための、プランターの土づくり。

 

始める前の画像なし。てへぺろ

 

ブルーシートに一個ずつプランターを引っくり返して、

・濃縮堆肥ペレット

・蛎殻石灰

・バッドグアノ

・国産MB高度有機化成

・顆粒HB-101

を丹念に混ぜて、プランターに戻す作業を5個分。

 

ちなみに、プランター用土は秘伝の土はてなマークゲラゲラ、20年くらい同じプランター用土に上記の肥料や、もみ殻、トウモロコシの残渣などを混ぜて、連作障害が出難いと言われている「顆粒HB-101」に頼っています。

 

ベランダ菜園の「金太郎」の葉っぱにカエルさんが一匹、洗濯ばさみの上にもう一匹。🐸🐸

 

その下の葉っぱにもう一匹🐸。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

右上は、カエルさんの💩。

こんな小さな体で💩💩💩大きすぎないケロっはてなマーク

太腿一本分びっくりマークゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

小さい苗は定植済みだけど、小さいので見えるかなはてなマーク

 

この場所は、日の出とともに燦々と日が当たるが、午後からは陰るので遮光は不要だけど、裂果が嫌なので雨除けはする。

 

夕方の収穫ピンク音符

*モロヘイヤ

*スーパーゴーヤ(+1=2)

*ピーマン・京波(+8=9)

*シャキット(+9=10)

*カラフルミニトマト

*つるありインゲン・モロッコ

 

夕ご飯は、残っている黒酢酢鶏の予定だったけど、ご近所さんとの会話で「素麵サラダ」の話を振ったら食べたくなって、メニュー変更。爆  笑ピンク音符

 

*サラダ素麵(レタス、ゴーヤー、キュウリ、タマネギ、ロースハム、カラフルミニトマト、梅干し、プルーン、フライドオニオン/マヨネーズ、マジックソルト)

で、夕ご飯でした。

 

麺と具が同じくらいの量になり、大盛りになったけど完食。

マジ、美味しかったー。OK爆  笑

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ