朝活で野菜のお世話&みかんの木の異変と頂き物の最後のメロン♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

何年振りかわからない程、久しぶりの朝活。爆  笑ピンク音符

 

朝もグッタリの「さわやかきゅうり・ひすい」の子ヅルが、タワーリングネットの上で泳ぐようになったので…

 

蔓おろしをした。

 

*欽太郎(マクワ)

この他に、もう一個変形果が結実している。

 

栽培容器が小さいので、実の形を選んでいる余裕などなく、早い者勝ちで育てて蔓が終わる前に収穫したい。

 

*接木ミニトマト・千果

6本仕立ての、真ん中あたりより下。

 

まだ少ししか食べられていないけど、枝葉の様子が元気なので、今年はたくさん食べられそう。

 

ミニトマト8本の先芽の誘引と、その他の脇芽欠き。

 

真ん中より上の千果の様子。

 

元々は蛎殻石灰を使っていたが、蛎殻石灰から苦土石灰に変えた後、年々調子が悪くなって、早くから下葉から病気が現れて、どんどん枯れ上がり、途中敗退もあったミニトマトとトマト栽培。

 

昨年から蛎殻石灰に戻したので、昨年から上向きになって、今年は凄くいい。OKラブ

 

苦土石灰が悪いわけではなく、使っている国産MB高度有機化成にも苦土が入っていることから、苦土過多を疑って調べてみたらトマトとミニトマトに現れた「下葉から枯れていく症状」がまさにそれだった。

 

気付けて良かった。

 

7/2日に3個同時に受粉した小玉スイカを、枝豆ネットに入れてハンモックで吊るす。

 

朝活後の収穫ピンク音符*接木茄子・庄屋大長②(初収穫)

*モロヘイヤ

*夏すずみ(+4=7)

*ピーマン・京波(+5=7)

*太陽のパプリカ(初収穫)

*さわやかきゅうり・ひすい(+16=18)

*青紫蘇

*イチゴ

 

*ワンプレート(ごはん、豚バラ肉とピーマンパプリカのオイスターソース炒め、キュウリと大根葉の古糠漬け、キュウリと大葉の浅漬け、モロヘイヤ・味ぽん、カツオの刺身・おろしニンニク醤油)

で、ブランチ。

 

最後のメロンを切った。

 

 

夕活は15時から。

 

*極早生温州・日南一号

 

今年のみかんは異常。

 

南から向かってみて、木の西側には全く実が付いていなく、東側の小さな実は病気っぽい。

北側には、健康的なみかんが少しだけ。

 

植えてからこれまで、こんな酷いことはなかった。

一体何が起きたの?

もしかして、新しいみかんの木を植えたからへそを曲げた?

とか、いろいろ考えるのだけど…

 

原因は、

これだったりしてはてなマーク上差し

 

これ、みかんの木の西側の下の、土の中に埋まっていたもので、草引き中に発見して「なんでこんなものがこんな場所に」と、未だに不思議な存在だけど、まあ、これが原因と言いうことはないかはてなマークゲラゲラゲラゲラゲラゲラ汗

 

 

*ピーマン・京波

ピーマンの実が上を向く原因て何はてなマーク

調べてみたがわからず仕舞いなので、とりあえず水やりをした。

 

*シシトウ

も、空に向かって実を付けているので、水やり。

食べてみても辛くない。

 

*スーパーゴーヤ

珍しくカメムシヤローが。叫び叫び叫び

とっ捕まえて、足蹴にした。OK爆  笑

 

ハーフコンテナ栽培の、グリーンムーンネットを2個、レッドムーンネットを2個、ハンモックで吊るす。

 

メロンは追肥が遅れて、雌花が次々と黄色くなって育たず、失敗漂う中で合計5個が結実したので、このまま最後まで育てられたら大成功。

 

処分したはずの「紅はるか」やる気満々。

 

二ヶ所から新たなツルを育て始めていたけど、もう植える場所がないから、ごめんよ~。😢

 

いっちょ前。ゲラゲラゲラゲラゲラゲララブラブ

 

抜いてあった芋づると、同じ畝で育っていた青紫蘇を抜いて、鋏でチョキチョキ。

 

草引きと、芝の縁切りも済んで、後は畝づくり。

 

*ヤマユリ

自生した赤紫蘇をそのまま同居させたので、ヤマユリの草丈が伸びずに、元気なく咲いた。

 

夕方の収穫ピンク音符*青紫蘇(抜いた青紫蘇からの収穫)

*接木茄子・庄屋大長①(+1=2)

*ヤブカンゾウの蕾

 

*野菜の天婦羅(ナス、ヤブカンゾウの蕾、大葉、ニンジン、ピーマン)

*ソーメン

で、夕ご飯でした。

 

天婦羅は食べたばかりなので、ガスレンジも掃除したばかり。

なのに~また天婦羅笑い泣きそしてまた掃除だよ。笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

 

メロンも食べました。

 

幸せいっぱい。

お腹いっぱい。

 

雲多く風があり、予報に反して過ごしやすく助かった。OK

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ

 

誤字脱字があったら、ごめんなさいm(__)m