今日も草引き&落花生に追肥と中耕と土寄せ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(ごはん、とり天と野菜の卵とじ<アスパラガス、シシトウ>、サラダ<レタス・トマト、早生タマネギ、ひすい>、酢の物<ひすい、カニカマ、食用菊>、糠漬け<キュウリ、間引き大根の葉、ニンジン/ミョウガ>)

*味噌汁(大根)

で、ブランチ。

 

*タカミメロン

切ってみたら、やや固め。

 

後1~2日置けば完熟のようだけど、右側(お尻)はとろとろ。

 

 


大谷選手・27号
クラッカー逆転ツーランホームランクラッカー

折角の大谷選手の逆転ホームランが~叫び叫び叫び

お願い!無駄にしないで~!!と祈る思いで応援。爆  笑

 

今日も最後の最後で、最高のドラマで幕が下りた。拍手拍手拍手

 

 

心置きなく、ルンルン気分で作業開始。

昨日の続きの、菜園の草引き。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

ビフォーくもり

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

ビフォーくもり

 

*ジャンボ落花生

数日前から花が咲いていたので、蛎殻石灰(落花生は酸性土壌が苦手)国産MB高度有機化成(10.10.10なので少な目)バッドグアノ(リン酸)草木炭堆肥(カリ)を追肥。

 

ウン十年前に買った潮干狩り用の熊手で、やや深めに中耕して土寄せ。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

花が咲いた後、無事に土の中に潜るかを確認したいので、ネットはしばらくこのまま。

 

上差し昨年は、前半に咲いた花が悉く土に潜る前に萎れていった。

 

苦土石灰を追肥した後の花は、無事に潜って収穫出来たので、落花生栽培には石灰は必須。

 

フラワーラインの花。

 

曇り空で、残念な色。

 

少し時間が残っているので、

隣の畝の草引き。

 

ここで、18時のチャイム。

 

本日の収穫ピンク音符

*大根・春ゆたか(間引き)

*さわやかきゅうり・ひすい(+13=14)

*シシトウ(+47=53)

 

間引きの大根は、作業中に洗って天日干し。

細い大根を齧ってみると、辛い。

天婦羅の薬味に丁度いいかも?

 

と思っているところに、ぴんぽ~んルンルン

 

ご近所さんが届けてくれました。

 

天婦羅の材料が揃った。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

*ワンプレート(ごはん、野菜の天婦羅<ニンジン、ピーマン、インゲン、ナス、カボッキー>、トマト、キムチ、キュウリの古漬け>、トマトのサラダ、キムチ、キュウリの古糠漬け)

*味噌汁(大根)

で、夕ご飯でした。

 

よこたんの🍆おたんこなすは、初収穫まで2~3日かかりそうなので、久しぶりの茄子の天婦羅が美味しかったー。

\(^_^)/ピンク音符

 

ゴチ。お願いお願いお願い

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ