収穫したフキの下処理&土手と菜園の草引きなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*親子丼・裏庭の三つ葉

*キュウリの古漬け、エシャレットの塩漬け

で、朝ご飯。

 

零れ種から育った「シレネ・ペンジュラ」が、見事な咲きっぷり。

 

*ピンクのカスミソウ

 

土手の草引きとイタドリのやっつけ作業。

 

なかなか大変。あせる

 

昨日、友達用にたくさん収穫したフキを、今日は自分用に収穫をしながら進めるも、この辺で疲れて昼食に上がる。

 

前半の収穫ピンク音符

*フキ

*ミョウガタケ

*ジャンボニンニクの芽

今年はニンニクを育てたいので、芽は諦めた。

(長いニンニクの芽を採るには、茎ごと切らないと無理)

 

フキはすぐに洗って、灰汁抜き。

 

*サンドバーガー(イタリアンレタス、チェダーチーズ、新タマネギ、マスタード、シラチャーソース・チリガーリック、手作りパティ、シラチャーソース・チリガーリック)

*アイスコーヒー

で、昼ご飯。

 

余り趣味ではない午後ロードを居眠りこきながら見て、なんだか疲れたから、蕗の皮むきでもして時間を潰そうかな、と。

真っ黒けの灰汁で、持ち上げないとフキは見えない程だったので、流して水を替え、気合を入れて「さあ、行こうびっくりマーク

 

*時なし五寸人参

 

間引き後。

 

*ラークスパー

人参と瓜二つ。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

藤田さんから頂いた種の中に混ざっていて、昨年はたった一本だけ発芽して、淡いブルー系の花を咲かせた。

これは絶やしたくないと思って、花後の種をばら蒔いておいたら、今年はたくさん発芽した。

 

山登りとイタドリの相手に疲れたので、後半は平地へ。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

もう少し…

ビワの木の下の「クリスマスローズ」の実生苗。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

この2~3倍はあった。

ちょっと罪悪感があるので、種を抱えている花は摘み取り処分。

 

外の立水栓に沿うように「斑入りツルニチニチソウ」が咲いていた。

 

後半の収穫ピンク音符*エシャレット(島らっきょうの若採り)

*間引き人参

 

また少し、灰汁が出た。

 

皮を剥いたフキから更に灰汁が出たので、水を替えて一晩おこうかな。

 

*ワンプレート(炒飯(ニンニクの芽、サイコロハンバーグ、卵ベトナム唐辛子/味の素、ナンプラー)、肉詰めゴーヤ、葉唐辛子の佃煮、キュウリの糠漬け、キュウリの古漬け、レタスのスープ(シャウエッセン、レタス、キンサイ/コンソメ)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ