トウモロコシの畝づくり&野良育ちの野菜&球根の寄せ植え♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:6.7度

〃リビング:9.1度

 

朝のピンポ~ンキラキラ

で、またまた嬉しいキャベツを頂きました。

(ここ数年、キャベツを買わなくてすんでいます)爆  笑ラブラブ

 

外に出たついでに、ここ数日生長を気にかけていた、アスパラガスを初収穫。

 

朝の収穫ピンク音符

*アスパラガス 1本

あの狭いスペースで、何本の収穫ができるのか記録します。

 

 

*ワンプレート(ごはん、中かぶの糠漬け、えびしんじょう、肉巻きアスパラガス、グリーンサラダ、揚げ茄子おろし)

*味噌汁(大根、豚バラ肉)

 

海老が大きいので、ケチって半身で使ったら失敗。てへぺろ汗

 

トウモロコシの苗が、

「そろそろ定植した方がいいんじゃね?」

というので、腰を上げた。

 

奥では早生タマネギを育てている。

 

発芽をしていたトウモロコシ苗は育ったけれど、白い根がちらっと見えていただけの種からは芽が出なかったので、この短い畝を使って栽培します。


マルチを剥がして、濃縮堆肥、国産MB高度有機化成、顆粒HB-101を施したら、電気カルチベータの登場。

 

あっという間に耕し、ベッド畝に整えた。

 

マルチを張り戻して、ダンポールでトンネル支柱を立てて出来上がり。

 

いつもなら、さっさと植えてしまうのだけど、風が強くて気温も低いので、風のない暖かい日の午前中に植えます。

 

耕していくと、早生タマネギの白根が伸びていた。

 

菜園パトロール。

*わさびリーフ

残渣の零れ種から発芽して育った、たった一株のわさびリーフ。

食べきれませ~ん。爆  笑汗汗汗

 

この気温では、そろそろ食感が固くなりそう。

 

*イタリアンレタス

これも、零れ種で発芽した苗を放置栽培ですが、追肥は2~3回したと思う。

外葉は捨てて、丸まっている部分だけを食べても、食べきれないほどの株数がある。

 

*50日白菜

残渣の零れ種からの放置プレー、追肥2回。

雷径がどんどん出てくるので、本日も収穫した。

 

土手の上の方には、南風で飛ばされた種が着床して、ムスカリ、水仙、ハナニラが花を咲かせている。

 

*球根の寄せ植え(チューリップ、水仙)

水仙が一足先に咲き始めた。

 

中央の大きめのチューリップに、蕾発見ビックリマーク

 

小さめの、チューリップ・ヨコハマにも蕾発見。

 

楽しみラブラブ楽しみ~ラブラブラブラブラブラブ

 

パトロール後は、裏庭の土手の草引き。

手前のシランの小さい芽が、霜焼けして変色をしているので、遅霜対策で防虫ネットを二重掛け。

 

やたら寒いので、温度計を見ると、

10度を切っていたので、16時まで20分あったけど引き上げて、炬燵の中にすっぽりぬくぬく、録画しておいた午後ロードを。

 

上がり際に、防鳥ネットがない株に「姫🍓」発見びっくりマーク

 

 

夕方の収穫ピンク音符*葉ニンニク

*章姫

*白菜雷茎

 

知らずの内に体が冷えていたので…

*ラーメン(チャルメラ宮崎辛麺・激辛醤油味、ターサイ雷茎、ネギ、卵)

で、夕ご飯でした。

 

450㏄の水から煮たラーメンのつゆが蒸発。笑い泣きアセアセ

カメラの後、熱湯を足していただいた。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ