ベランダ菜園の作業とレタスの収穫&紫陽花に遮光用のタワーリングネット♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:4.8度

〃リビング:8.9度

 

今朝は北西の寝室と、南のリビングの温度差が4.1度と凄い。

 

南のリビングは、朝から4日ぶりの太陽燦々。

北西の寝室は、北風がビュービュー吹き付けている。

その差か?

 

*ワンプレート(チーズ入りトマトリゾット風、ロールレタス、ゆで卵、サラダ、フキノトウの煮浸し、ショウガの梅酢漬けと甘酢漬け)

で、ブランチ。

 

久しぶりの快晴に誘われて、早めの出動。

 

気になっている「巻かない50日白菜」を見に行く。

十二単が窮屈で、雷茎の立ち上がりに支障が出そうなので、少し欠き取り収穫をする。

 

虫食いもなくきれいな葉っぱなので、漬物にしよう。

 

*梅・紅さし

 

雨の前、野鳥が花を啄んでいたうえに、3日続きの雨で収量は落ちそうです。(収量が落ちるくらいで丁度いいだよてへぺろ

 

*早どり小松菜

プランター栽培の痩せた小松菜を12/11日に地植えにして、追肥をしたらいい株になってきた。

こちらも、雷茎狙いです。

 

*バイモ

一番乗りの蕾がふっくらと膨らんでいた。

 

*アサツキ

昨年植えた後、全体が枯れて地上から姿を消して、2月に入ってから緑が復活、美味しそう。

 

ベランダ菜園の空きプランターの整理を兼ねて土づくり。

 

*ビオラ

零れ種から育った苗をポット上げして数日…

 

丸プランターに6苗。

 

長プランターに7苗、定植。

 

*コンボルブルス

 

アフターキラキラキラキラキラキラ若返った。ラブラブラブラブラブ

 

2月ですが?

*ヒメツルソバ爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

*赤花紫陽花

プランターから地植えにしたので、夏の日照りから護るためのタワーリングネットを立てた。

 

昨年は、真っ赤な花が日照りで焼けて茶色になってしまったので、今年は遮光ネットで太陽を遮ります。

 

ベランダ菜園の、放ったらかしの野菜。爆  笑爆  笑爆  笑汗

 

左から、早生サリナス・結球レタス、サラダほうれん草、ベビーリーフ、サラダ春菊、早どり小松菜の空き容器。

 

早生サリナスを一個収穫。

残りの4プランターは、全部引きぬいて撤収した。

 

*早生サリナス・結球レタス

「採ったどぉ~」クラッカークラッカークラッカー

 

外葉を剥がしたら、このサイズ。

いやいや、立派なもんですわ。爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ

 

本日の収穫ピンク音符*50日白菜

*ベビーリーフの中の水菜

*アスパラ菜

*サラダほうれん草

*早生サリナス・結球レタス

 

硬くて食べられないだろうと、半信半疑で齧った水菜は思いのほか柔らかくて甘みがあったので、一株だけ残してみた。

 

夕飯はサラダ無しなので、生ハム巻き。

 

*ワンプレート(ポケットサンド<ゆで卵、新玉ねぎ、マヨネーズ>、水菜の生ハム巻き、ハリハリ漬け)

*コーンポタージュスープ

で、夕ご飯でした。

 

ハリハリ漬けは午前中に作ったので、ミスマッチのようだけど…ただ、食べたかったので。

 

忘れるところだった。

*カラフルにんじん

ベランダ菜園のプランターに種を蒔いた。

 

駐車場の土手の草引きも少し。

日差しのない場所は寒くて、途中でギブ。🥶ガーン

 

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ