平戸ニンニクとジャンボニンニクの植え付け&スーパーゴーヤの撤収♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(漬け鮪とサーモンのピリ辛オクラ和え、ごはん、ゴーヤーの味噌卵炒め、シャウエッセンと収穫野菜のソテー<タマネギ、パプリカレッド、アスパラガス、シャウエッセン/マジックソルト、味付あらびき塩コショウ>、3種のショウガの漬物)

で、朝ご飯。

 

*レッドムーンネット

 

半解凍して、おやつでいただいた。

 

*ダイソーの蕎麦

*麺つゆ(万能つゆ、べトナム唐辛子)

*ナスの揚げ浸し

で、昼ご飯。

 

午後から銀行と郵便局へ行き、その足で月一の買い出しに行く予定だったけど、菜園作業を優先して帰宅。

 

*白花ヒガンバナ

 

満開になったけど、花数が減って寂しい。えーん汗汗汗

このままプランターで育てると消滅しそうなので、花が咲き終えたら地植えにします。

 

*平戸ニンニク

 

正確な数のカウントをしなったけど、150~160の間くらい。

半分見えていますが、これで植え付け完了です。

 

「ニンニクの挿し込み植え」と言います。

 

発根→発芽→葉っぱが育ってくると種ニンニクは土の中に引きずり込まれて姿を消します。

この植え方で15年くらいになるけど、二次成長をしたことはありません。

 

 

*ジャンボニンニク

 

旧友から頂いた2個のジャンボニンニクは、バラすと10個の種片になった。

 

平戸ニンニクは15㎝間隔、ジャンボニンニクは30㎝間隔で植え

、余った横一列には自作のジャンボニンニクの小さな種片を15㎝間隔で5個、3~5㎝ほどの深さに埋めた。

 

柔らかい土の中にサクッと挿すだけなので、あっという間に植え付け完了です。

 

*スーパーゴーヤ(東面)

 

紅葉してきたので手遅れかも知れないけど、ゴーヤー水を採るために親ヅルを切って容器で受けて、子ヅル孫ヅルは撤収。

 

西面から。

 

ツルの撤収は終わったけど、下に落ちた葉っぱは時間切れで明日に持ち越しです。

 

親指より小さいのは蔓に残したまま、処分する小さい実が41個。

 

*三尺ささげ

 

何年かぶりで2度目の栽培の三尺ささげ。

面白いことに、終わったと思うと返り咲いてきて莢を付ける。

 

今で3度目の収穫です。

来年もぜひ栽培したい。

 

 

本日の収穫ピンク音符

*接木茄子・庄屋大長(+89=91)

*丸莢オクラ・エメラルド

*三尺ささげ

*ジャンボ落花生

*パプリカ・オレンジ(+5=6)

 

*スーパーゴーヤ(+70=82)

 

小さいけど食べられそうな実が12個あったので、塩漬けをして、ある程度水分を出してから味噌漬けにします。

 

*煮込みカレーうどん(三尺ささげ/牛筋カレー、万能だし、)

*塩茹で落花生

で、夕ご飯でした。

 

 

お米が切れているのに買い物に行かなかったので、明日の朝も麺類決定ビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣きピンク音符

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ