本日のワンプレートはガパオライス&土鍋でおこわ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(わさび漬け、ヤーコンの味噌漬け、南瓜の煮物、ガパオライス<合挽肉、カラフルパプリカ、ホーリーバジル>)

 

ホーリーバジルは、今年の冬も屋内栽培しようかな。

炬燵の中で食べる辛口のガパオライスが、旨いのよね。😋

 

南瓜は、昨日の夜のお出かけ先のお宅からいただいてきたのですが、包丁がいとも簡単に入ったので、未熟❓かもしれないと思ったけど、レンチン煮で仕上げてみたら、喉に詰まるようなポクポク感はなく、水っぽ過ぎることもなく、しっとりしていて好きな食感で美味しかった。

ご馳走さまでした。お願いお願いお願い

あと半分、何を作ろう。

 

零余子おこわを、土鍋で炊いてみた。

 

だし昆布も食べたいので、パリパリに細かく割って加えた。

 

*ワンプレート(三種のショウガの漬物<味噌、梅酢、甘酢>、南瓜の煮物、シシトウのレンチン煮、アスパラガスとしめじのバター炒め・牡蠣醤油味、焼き魚・きんき、零余子ごはん)

 

零余子を食べたら苦みがあったので…「苦みがある零余子には毒がある”の認識あり」肝心の零余子を取り除いたら単純に「昆布おこわ」になった。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ汗

 

安全第一。爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ

 

 

*ワンプレート(キムチ、南瓜の煮物、ガパオライス)

で、夕ご飯でした。

 

キムチは市販のキムチですが、食べてみたら思いのほか甘さ抑えめで合格です。💮

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ