食事サービスの日&ミニトマトとトマトの撤収と一才サルスベリ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日、食事サービスの日。

皆さんとワイワイピンク音符(マスクしています)楽しくお弁当作り。

 

*混ぜごはん(油揚げ、にんじん、長ひじき、本しめじ)

*ナスとキュウリの塩昆布和え

*ピーマンとちくわのきんぴら

*厚焼き玉子

*バナナケーキ

 

帰宅したら、網戸にして出たリビングの温度が33℃でした。

エアコンを入れ、小玉スイカを食べて喉を潤して一息のあと、ゆっくり味わっていただきました。

よこたんの手が加わったものも一部あるけど、作っていただいたご飯は美味しいね~。爆  笑ピンク音符

 

そうそう、昨日収穫したスーパーゴーヤ15本は、無事に保健推進委員さんに貰われて行きました。

無駄にならずにホッとしました。チュー

 

 

9月に入ったらもう少し作業時間を増やそうと思っていたけど、この暑さでは無理は禁物。

 

本日も、午後ロード「ターザン」からの夕活。

 

まずは、5のつく日なので10日に一度の追肥なので、果菜類には国産MB高度有機化成と過リン酸石灰を一握りずつ、葉茎菜類には国産MB高度有機化成を一握り。

 

追肥後、野菜、果樹、花、芝生にHB-101の1000倍液を散布。

 

からの、

ミニトマトとトマトの撤収作業。

 

花は咲き続けているけど、実がつかない。

付いた実は、ほぼ裂果。

来年は少し早めにスタートして、遮光ネットも使おうかと計画中。

 

残すはトマト一本というところに、同級生のH子さんからスマ電があり、20本ほど話す。

 

ここ数年同窓会がなくなり、連絡があるとすれば同級生の訃報。

懐かしくて色々と話が弾み「来月にでもランチ会をしようよ」という流れになり、楽しみが増えた。

 

一番奥のトマトを一本残して、時間切れ。

 

*一才サルスベリ

 

作業後の収穫ピンク音符

*スーパーゴーヤ(+49=50)

*シシトウ

*丸莢オクラ・エメラルド

*最後のミニトマト

 

*ワンプレート(Qちゃん漬けとショウガの甘酢漬け、シラスとモロヘイヤ、銀鮭、ごはん、きゃらぶき、シシトウとシャウエッセンの卵とじ)

で、夕ご飯でした。

 

 

本日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ