葉茎菜類の種蒔き&芝生の管理と本日の収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

毎日のように茄子が採れるので、毎日茄子料理。爆  笑ピンク音符

 

昨日の番組で「油味噌」を見たので、切り方だけまねっこ。

*ナスのピリ辛味噌炒め(大長ナス一本、ベトナム唐辛子、味噌、本だし、オリゴ糖)

 

番組では、味噌とみりんで味つけしていたけど、辛いもの好きのよこたんは赤唐辛子は必須で、お医者さんから糖分は控えるように言われているので、いつもの「糖として吸収されないオリゴ糖~ピンク音符を使っています。爆  笑爆  笑爆  笑

 

切り方を変えるだけで見た目が変わり、ちょっと新鮮。

味は、いつもと同じだけどね。(^_-)-☆

 

*ワンプレート(ナスの糠漬け、カラフルミニトマトのサラダ、ごはん、目玉焼き、三尺ささげとシャウエッセンの塩コショウ炒め、ナスのピリ辛味噌炒め)

*味噌汁

で、朝ご飯。

 

*ワンプレート(大根の梅酢漬け、銀鮭、オクラのおかか醤油和え、ごはん、きゃらぶき、ピーマンの肉詰め、ナスのピリ辛味噌炒め)

で、昼ご飯。

 

 

午後ロード「ヒットマン」を見てからの、夕活。

 

ヒットマンは全く記憶がないので、初めて見たのかも。

一度でも見た映画は、途中で居眠り休憩が入りやすいけど、本日はご休憩なしで。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

7数種類の、葉茎菜類の種蒔き。

 

*種無し完全甘柿・太豊

 

一個落下していた。叫びガーンガーンガーン

 

持ってみると柔らかい。

 

皮を剥いて、ちょっとだけ齧って味見をしたら、甘さは薄いけど思ったより甘く、渋みは全くないし種もない。びっくりラブラブラブラブラブラブ

 

完全甘柿…納得です。左差し過去にも同じことを書いたかも。ニヤリ

 

 

家の西側の芝刈りと、縁切りと、草引き。

 

2時間程度なので、ここで時間切れ。

 

もう少し涼しくなれば4時間くらいできるのに、いつになったら涼しくなるのやら。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

本日の収穫ピンク音符*実生・庄屋大長(+3=5)

*大玉トマト・改良日向(+16=18)

*幸福えだまめ

*カラフルミニトマト

 

大玉トマトは、中段から上は咲いた花が落ちて実とならず、芯も止めてしまったので、これで終了かな。

2本の苗で18個は寂しいね。

 

*ワンプレート(ナスと三元豚バラしゃぶしゃぶのピリ辛牡蠣醤油炒め、カラフルミニトマトのサラダ、枝豆)

*のどごし生

🍚抜きで、夕ご飯でした。

 

枝豆がご飯代わりなので、お替りして、収穫分を完食しました。う~ん、満足、満足、大満足。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

無農薬で育てて、これほど美しい枝豆が収穫できるのは、HB-101のおかげです。拍手拍手拍手

 

感動しながら、美味しく頂きました。爆  笑ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ