咲いた咲いたチューリップの花が&空豆の花と山菜類など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

一日雨予報。

 

霧雨が降っていたけど、トイレの窓から外を見て、誘われて菜園パトロール。

 

*チューリップ

頂いた球根の、チューリップが咲きました。

黄色以外のチューリップを育てるのは初めてなので新鮮です。

 

鉢の真ん中にいただき物の球根を5球、周囲にはよこたんのチューリップ・ヨコハマの球根を植えてみた。

 

ヨコハマは草丈低く咲くので、これはこれで可愛いんですラブラブ

 

先住民の水仙も同時に開花。

 

むか~し昔、10品種くらいの水仙を育てていたけど、すべて掘り上げて、バケツに2杯くらいを職場の同僚に押し付けて、何もなくなってから5~6年経ったころに、二種類の水仙が復活してきた。

 

植物の神秘だね~。

 

*オケラ

 

毎年掘り出し移植する予定が予定で終わり、増えています。

 

*ゼンマイ

 

クルクル頭が見えてきた。ピンク音符

 

*ミツバ

 

際限なく増えるので、厄介と言えば厄介な…小さい芽はすべてこぼれた種から発芽した双葉です。

 

*センニンソウ

 

こちらは自生です。

 

*バイモ

 

最盛期かな。

 

別名:アミガサユリ

 

*ツリガネニンジン

 

*ヤマユリ(プランター栽培)

 

昨年咲いた茎が右に残っているね。

 

大きい芽がもう一つ。

 

一枚葉は、こぼれた種から発芽したヤマユリの一年生苗の芽。

確認したら、小さい球根が生まれていた。

 

*リシマキア・ムンラリアオーレア

 

*一寸そら豆

 

草丈低く花を咲かせ始めた。

 

フラワーラインの左側の花。

 

奥のレンギョウは、低く剪定してみた。ピンク音符

 

ポピーは、こぼれ種から育ったものですが、育苗した苗よりずっと力強いわ。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

フラワーライン、右側の花。

 

*大石早生

 

*ソルダム

 

今年は期待できそうだけど、期待しすぎると期待外れが悲しいのでちょっとだけにしておこう。爆  笑爆  笑爆  笑汗

 

今日はどのテレビ局でもWBCを取り上げていて、何度も見てしまった。

何度見ても感動しました。ラブラブラブピンク音符

 

 

今日も一日、お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ