ガーベラの藁掛布団を外して下道の枯草刈り終了&空豆の摘心と本日のご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*芽キャベツとジャガイモとベーコンのバター炒め(ジャガイモ、芽キャベツ、ブロックベーコン/バター、味付粗挽き塩コショウ)

*パプリカのチリソース和え、塩鱈、大根葉とシラスのふりかけ

で、朝ご飯。

 

午前中に、二女からスマ電。

「ハロー」

「お誕生日おめでとう~のイブ」

「なーにいってんだか」

「びっくりした?一日早いから」

「どうしたの?」

「明日ね、カニをたらふく食べる。焼き肉を食べる。コストコに行く。現金のどれがいい?4択だよ」

「そりゃー、コストコプラス一万円がいい」

「コストコの買い物はプレゼントだよ」

「だってさ、5万円も使っら『BBA~、調子こいてんじゃねーぞ』って言われそうだから、一万円であとは自分で払うよ」

「3万円までOKね」

「やった❕\(^_^)/ピンク音符嬉しいな。一年ぶりだし、チョー楽しみ」

 

という会話があって、冷凍庫の食材を冷蔵庫の冷凍室へと移す。

冷凍室2段に、ぎゅうぎゅう詰め。

 

冷凍庫の引き出しは2段と半分が空になった。

 

 

少しでも冷凍ものを減らすメニューを。

ということで、鮭と冷玉ネギを出してから外に。

 

日中は日差しが温かいので、ガーベラの藁掛布団を外してみた。

 

藁布団から露出した葉っぱは、枯れてチョリチョリになっているので鋏でカット。

 

手前の2本の株元に、モグラのトンネルを発見したので、乾燥ブートジョロキアを5ヶ所にぶち込んでやった。ウシシウシシウシシ

 

ケアー後。

 

2株に蕾を確認。

霜が心配で、夕方には藁布団をかけ戻す。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

続いて、

残っている下道の枯草刈り、6メートルと少し。

 

アフター。キラキラキラキラキラキラ

 

アメリカセンダングサとイノコヅチに引っ付かれた~。アセアセアセアセアセアセ

作業手袋と手差しだけでなく、エプロン、シャカパンのもこもこな裾、被り物のタオルにもビッシリで、剥がすのに時間がかかった。笑い泣き

 

*甘塩サケのクリームパスタ(銀鮭、みじん切りの冷凍玉ねぎ、芽キャベツ/オリーブオイル、バター、白ワイン、味付粗挽き塩コショウ、生クリーム、レジナ)

で、昼ご飯。

 

みじん切りのレンチン冷凍玉ねぎをふんだんに使ったので、甘みとコクのある美味しいクリームパスタになった。

 

午後からは、町役場に。

確定申告は、本日の分は締め切られていたので、また出直しです。

 

 

帰宅後、

*鍋ちゃんネギ・上(プランター栽培)

*スーパーの品種不明の泥ネギ

 

風格が違うね~。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

*一寸そら豆

 

小さい苗だけど、摘心を。

 

小さい苗がさらに小さくなった。🤣🤣🤣

 

みかん苗の植穴に、バーク堆肥ともみ殻を入れて混ぜ混ぜ。

富有柿の根の近く。

 

レモンの木の後。

 

大好きな温州みかんを、2本増やします。

 

鉢から根が出た鉢植えの松の幹がいとも簡単に折れたので、プランター下の根も腐っているかと思いきや、シャベルで持ちあがようとするも、まだまだビクともしません。笑い泣き

 

葉の処理を怠ったクリスマスローズは、葉っぱの下でひっそり咲いているので、

 

助け出したぴょん。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

日の目を見られてうれしそうだね。ラブラブラブラブラブラブラブ

 

この後、小さい草をチマチマと1時間ほど草引き。

 

 

 

*豚丼(豚バラ肉、乱切りのレンチン冷凍玉ねぎ、紅ショウガ)

*ネギおろしのおかか醤油(鍋ちゃんネギ、おでん大根、鰹節)

*味噌汁(ネギ、豆麩)

で、夕ご飯でした。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ