富有柿の伐採と一部伐根&土手の枯れ草の処分など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*男爵

 

カインズで2個入り198円。

一袋で足りたのに…勿体ないことを。てへぺろてへぺろてへぺろ汗

 

本日から、芽出し開始です。

 

*豚バラ大根

*コールスロー(キャベツ、ブラウンマッシュルーム、ベーコンブロック/マヨネーズ、味付粗挽き塩コショウ、グレープシードオイル)

*サーモンのマリネ(タマネギ、ニンジン、セロリ、レモン)

で、朝ご飯。

 

まずは、

*富有柿

 

柿の木はもう一本あるので伐採して、3月に温州ミカンを植える予定です。

 

あっという間に…チューピンク音符

 

幹の側に温州ミカンの植穴を掘ると、根が横に伸びている。

温州ミカンの主根が真っ直ぐ伸びることができるよう、根っこをチェンソーで切り離す。

 

切り出した、太い根っこ。

 

左が根っこで、右が残した主幹。

主幹には、再生防止に十字を切ってみたけど、どうかな。

 

*チョウセンレンギョウ

複数に増えた枝が、斜めっている。🤣🤣🤣

 

一本残しで、できればスタンダード仕立てにしてみたい。

 

裏庭続きの北の土手の、雪柳。

 

地際から伐採の予定が、チェンソーが壊れて自力になったので、予定変更。

 

枯れすすきの高さが、2メートル以上あった。ガーン

 

残った枝は、いずれ処分することにします。

 

裏庭の土手の枯れ草の処理…終了。\(^_^)/キラキラキラキラキラキラ

 

一時間遅れのお昼休み。

育苗BOXの、ホーリーバジル。

 

地際から、一枝収穫。

 

*ガパオライス

*サーモンのマリネ

で、昼ご飯。

 

 

後半戦。

年が明けてから定植した、そら豆の防寒ネットの撤収。

 

*一寸そら豆

 

芽が出ていなかった豆にも、葉っぱが展開していて嬉しい。

 

菜園の西先端に残っていた、土手の草刈り。

 

始めてしまってからの、カメラ汗

 

アフター。キラキラキラキラキラキラ

 

その先。

*クコ

クコが繁殖して、ぼさぼさに茂ってる~。笑い泣き笑い泣き笑い泣き汗

他に、野茨もあって難儀した。

 

少し残ったけど、寒くなってきたので終了。

 

本日の収穫*おでん大根

*サラダレタスミックス5

*パセリ

 

長ねぎは、菜園に活けていたスーパーでゲットの泥ネギです。

 

 

色々できて、満足な一日。爆  笑ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

ぺこり~のバイバイ