収穫野菜と保存野菜で作る本日のご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

今朝の室温、4.3℃

 

*揚げ茄子と豚バラ肉のピリ辛味噌炒め(長ネギ/出汁入り味噌、オリゴ糖、ベトナム唐辛子)

*サラダ(サラダレタスミックス5、コウシンダイコン)

*切り干し大根のハリハリ漬け、キムチ、焼きのり

*味噌汁(聖護院大根、油揚げ、ネギ)

 

サラダレタスミックス5は、昨日の夕方収獲。

見るたびに大きく育っているので、食べても食べても減っているような気がしない。爆  笑爆  笑爆  笑

 

コウシンダイコンは、大きく立派に育ったものは赤い部分が多く、育ちの悪い小さいものは緑色の部分が多くを占めてるような気がします。(;^_^A💦

 

こちらの茄子は昨年2本の苗を育てて大量収穫し、ご近所さんやお友達に押し付けても消費できないので、これまた大量に揚げてLサイズのジップロックに2袋半の冷凍保存をしたものです。

 

結構な頻度で食べているけど、まだ半分以上残っている。

 

この揚げ茄子が甘みがあって柔らかくて美味しいので、今年も懲りずに2本栽培する気になっています。爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

*野菜天丼

「これで最後。3日続けて食べても美味しいものは美味しいねチュー

*キムチ、切り干し大根のハリハリ漬け

*味噌汁

で、お昼ご飯。

 

お天気はいいけど、土日祭日は外に出たくない訳ありよこたんです。

 

*アカイカの握り寿司
*塩麴鶏むね肉の唐揚げ・タルタルソース添え

*切り干し大根のハリハリ漬け、キムチ

*味噌汁

で、夕ご飯でした。

 

柔らかくて美味しかったー。

 

鶏むね肉は一枚分を塩麴漬けにしたので、明日も同じようなメニューになりそう。

 

 

ぺこり~のバイバイ