タイマーケットへ&スナップエンドウの衣装替え♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝ご飯

 

外は風が強いので、菜園に出る前に行ってきました。車

タイマーケット

 

なんと、片道13㎞でした。

一昨日は往復84㎞走ったので、とても近く感じた。

あったりめーだな。🤣🤣🤣アセアセ

 

オイスターソースとシーズニングソースは自力で見つけられたけど、シーユーカオとシーユーダムはちんぷんかんぷんで時間ばかりかかるので、店員さんがレジを終えるのを待って探して頂くも、シーユーダムは大瓶しかなかったので、「甘いけど似たようなもの」を進められて買ってきました。

 

凄く新鮮なホーリーバジルもあったのでお買い上げ。

 

「残ったらボイルして軽く絞り、冷凍保存で使えます」

と、流暢な日本語で、綺麗なお姉さんから教えていただきました。

 

清潔感があって、いい感じのお店です。

楽しみが増えました。ラブラブラブ

 

頻繁に使うのものではないので、賞味期限まで使いきれないと思うけど、近くにタイマーケットがあるとわかって嬉しい。

 

セイミヤまで回ってお米なども。

小さめの肉まん二個と、

 

お汁粉を食べて、外に出る。

 

買い物に出た道中は畑が多く、乾いた畑の土が強風で舞い上がって、セピア色の風景だったけど…夕方近くにはいくらか静かになっていた。

 

ゲットした泥ネギを土嚢袋に入れてから、

 

穴を掘って埋め、土を被せた。

 

*一寸そら豆

 

育苗ポットのまま年を越したので、これから植えるには敷き藁が必要ということで…イチジク栽培を終了したことで幅のあるネットがお払い箱になったので、洗濯機で洗い、横半分にカットして解れないようにミシンで縫って作成した、エンドウ専用の風除けネットと藁を交換。

 

藁を引き上げて、途中まで作業を進めてからの~カメラカメラカメラピンク音符

 

高さもほど良くて、大満足。

 

夕方遅くなったので、ソラマメの定植は明日ね。

 

ベランダ菜園では、柔らかくて美味しいサラダレタスミックス5が、

ビニールトンネルの効果で、面白いように育っています。

 

本日の収穫

*サラダレタスミックス5

*パセリ

 

*クリームシチューライス(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、芽キャベツ、エリンギ)

*サラダ(サラダレタスミックス5、パセリ、コウシンダイコン)

*醤油味炒り卵

で、夕ご飯でした。

 

買ってきた卵パックを落としそうになり、慌てて手を出したけど一個だけ割れてしまって、予定外の一品になった。爆  笑汗

 

 

ぺこり~のバイバイ