大掃除⑬ソファーセット他&干し芋・焼き芋、糒づくり♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*酢豚

*根菜サラダ(聖護院大根、コウシンダイコン、カニカマ、イタリアンレタス、わさびリーフ/わさび、塩コショウ、マヨネーズ)

*柚子大根、カクテキ

*長ねぎのおかか醤油

で、朝ご飯。

 

ご飯が終えてすぐ、さつま芋を洗って、干し芋用の大鍋と石焼き芋鍋に入れて、同時に火をつける。

 

このスマートな紅はるかは、よこたん作。

下の方に、頂きものの太っちょ芋が3本います。

 

入るだけ入れて、

 

蓋をして、弱火で80分。

 

蒸かし上がりの画像も、ザルに並べて外に出す前の画像も、ほぼ大掃除と同時進行のため忙し過ぎて忘れちゃった。てへぺろ汗

 

 

大掃除13日目。

リビングのソファーセットをまるっと拭き上げて引っくり返し、底面の埃を落としてフローリングも念入りに拭く。

 

反対側にも一個転がっています。爆  笑爆  笑爆  笑

 

ちらっと見えるのは、よこたん作のマスクです。ニコニコピンク音符

 

ソファーを戻して終了。

 

この後、さつま芋を切って干し、外に干す。

外はいい天気で、本当なら外に出たいところを我慢我慢。

 

極細の紅はるかの石焼き芋は、一本ずつラップに包んで、冷凍保存したけど、まだまだお芋があるので、傷む前に焼いて冷凍保存します。

 

*酢豚

*揚げ茄子おろし

*柚子のオリゴ糖漬け、カクテキ

忙しいので、簡単なお昼ご飯。

 

頂いた柚子がまだ残っているので、傷まないうちに皮を剥いてスライスして、半分は冷凍保存。

 

皮を剥いた比較的綺麗な実はスライスしてオリゴ糖漬けに。

そうでないものは絞って、柚子酢をつくった。

 

剥いた皮の半分は、冷凍保存の青唐辛子で、

*柚子胡椒(柚子、ベトナム唐辛子)

 

初めて作ってみました。

このために買ったようなハンドブレンダーが、初始動した記念日です。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

リビング側のキッチンカウンター上の電話機、ルーターなど拭き掃除、カウンター下のプリンターもまるっと拭いてピカピカに。

リビングの大掃除は、今日で終わった。

 

 

今回は、角型干しざる一個では足らないので、二個出動しました。

黄色い袋に入っているのは、干し飯(ほしいい)。

ご飯をレンチン温めしたら、温めすぎにより水分が抜け過ぎて硬くなり、食べられなくなってしまったご飯をラップに包んで、すりこぎ棒で薄くのしたものです。

 

乾いたら油で揚げてみようかな。

 

 

*お稲荷さん(紅ショウガ)

*なんちゃってホタテステーキ(エノキタケ、カラーパプリカ、ニンニク/蛎醤油)

*ヤーコンの味噌漬け、大根葉の漬物、カクテキ

*煮凝り味ぽん

で、夕ご飯でした。

 

気になっていた、エノキタケのステーキを作ってみた。爆  笑

 

味付けが蛎醤油なので、海鮮味のホタテステーキそのもので、美味しかった~。

 

次は、オリーブオイルだけでなく、バターも使ってみよう。

ニコニコピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

ぺこり~のバイバイ