菜園の様子とジャンボニンニクの植え付け&ベランダ菜園のミニトマトの片付け♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫

*スーパーゴーヤ(+11=12本)

*ミニトマト

 

朝ご飯は、きゅうりの漬物以外は前日と同じ。笑い泣き

 

買ってきた生姜で

*生姜の梅酢漬け

をつくった。

 

*ミニメロンクロワッサンのトースト

*ミルクコーヒー

で、お昼ご飯。

 

平戸ニンニクが、ポツポツと発芽してきたよ。

 

この平戸ニンニクの畝に11穴の空きがあるので、

梅の木の下に放置していた、ジャンボニンニクの種片を拾ってダウン植えることに。

 

掘り出さなかった野良ジャンボは、既に発芽して生長をしています。

 

一片が大きめの物をチョイス。

 

ジャンボニンニクは土の中に埋めます。

 

きゅうり・F1ロングハーベストの蔓下ろし。

 

ジャンボ落花生の収穫。

 

残すところ4~5株です。

 

落果が止まらなかった種なし完全甘柿・太豊は、とうとう二個に。汗

 

逆に、2019年の台風15号で倒伏して、一本の枝で再生中の富有柿には20個程の実が付いています。

 

分かんないもんだわ。(≧∇≦)

 

極早生温州・日南一号。

 

温州みかんに絡まって、実を付けたスズメウリ。

ちょっとかわいい。ラブラブラブラブラブラブ

 

*ガーデンハックルベリー

 

指で押しみて、ぷにぷにな感触の実だけを収穫する。

 

*エゴマ

葉っぱと実を少し収穫して、佃煮に初挑戦します。

 

ベランダ菜園のミニトマトは、連作障害でパッとしない。

 

青い実が勿体ないけど、片付けます。

 

菜園にも数本あるので、プランターには葉茎菜類の種を蒔く予定。

 

とか言っておきながら気持ちが揺らぎ、左右の2本を残した。笑い泣き

 

2本はどちらも、大好きな緑色のミニトマト・エメラルですド。

 

 

夕方の収穫

*エゴマの葉っぱと穂

*ガーデンハックルベリー

*早生ピーマン(+41=42個)

*ミニトマト

 

*日清焼きそば(キャベツ、ピーマン、豆もやし、三元豚バラしゃぶしゃぶ肉)

*塩茹でジャンボ落花生

*生姜の梅酢漬け

*🍺

🍚なし。

 

 

作業途中でご近所さんが二人でウォーキングに出てきたので、作業を中断してご一緒させてもらって歩いてきました。

 

今日も暑かったので、🍺が旨し、でした❕OK爆  笑

 

 

 

ぺこり~のバイバイ