カモミールの花摘み&ジャンボニンニクの芽のキムチ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

小玉スイカ2本の内の、

黄小玉の摘芯。

 

 

節成りキュウリ・なりひめは、定植してからずっと、

こんな感じだったので、

 

思い切って処分して、直播きをする。

 

あれ❓

早まったかも笑い泣きと思ったけど、時遅し!!

 

 

昨日の続きの、菜園の草引き。

 

ここは、強敵のハマスゲが蔓延るゾーン。

 

雨上がりなので土が軟らかいことを幸に、出来るだけ根茎や匍匐茎を掘り出した。

 

終了の画像ですが…途中で抜け出して、カモミールの花摘みを一時間程やる。

 

オープンカーの手すりにビニール袋を取り付けて、座ったままで。

 

これで3回目かなはてなマーク

 

摘み取っても次々と花を咲かせるので、今年は根気よく、一年分のハーブディをゲットするべく、花摘みに興じます。

 

3日間干した花を取り込んで、

 

さっと洗い流した花を干したら、草引き再開。

 

折り返しの、イチジクの西側。

 

野良ジャンボが幅を利かせているので、今日も若そうなものを4本だけ収穫。

 

草がなくなったら、右奥のココミの葉色が目立ちます。

 

 

最後に、

ベランダ菜園のプランターから、時なし五寸を。

 

収穫~。\(^_^)/

 

へんてこりんな形の人参だけど、無駄なく消費しますよ~。爆  笑ピンク音符

 

*時なし五寸人参

*三つ葉

*イチゴ

*エシャロット(草引きで抜けた😅)

*山ウドのの若葉

*ソラマメ(初収穫)

*ジャンボニンニクの芽(画像には入っていないけど)

 

市販のキムチの素に、韓国唐辛子を大さじ一杯加えて、

 

レンチン皮むきジャンボニンニクのキムチ。

食感が最高で、美味しいよ❕

 

 

他に、収穫遅れの砂糖えんどうも収穫する。

*ソラマメの塩茹で

*砂糖えんどうの豆の塩茹で

*ジャンボニンニクの芽のキムチ

*三つ葉と目玉焼きの崩し合わせ

*天婦羅(アカイカ、ウドの若葉)

*ニンジンの葉っぱとさつま揚げのかき揚げ風

初収穫のソラマメの収穫祭なので、ひとり🍻でした。

 

う~ん、満足ピンク音符満足ピンク音符

 

痩せられるわけがない。🤣アセアセ

 

 

 

ぺこり~のバイバイ