玉レタスとエンダイブ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*しめ鯖(昨日の残り)

*本日のサラダ(イタリアンレタス、キュウリ、ブラウンマッシュルーム、コウシンダイコン、ツナ、新玉葱)

*蛤の潮汁

で、朝ご飯

 

昨日の草引きの際に収穫した、三つ葉をたくさん入れて、潮汁。

美味しかった!😋

 

 

粘土質土壌の乾燥が進んで、昨日より今日の方が風が強かったので砂埃が立つ、ということで草引きは無し。

 

菜園の見回りだけ出ました。

 

 

玉レタス

 

巻き始めたかしら❓

 

 

エンダイブ

 

いい感じ。😘ラブラブ

 

エンダイブは葉数が増えてきたら、軟白させるために外葉を縛ります。

 

 

砂糖えんどうの白い花も日に日に増えて、毎日の見回りが楽しい。

 

ソラマメの脇芽を掻いたり、裏庭でツワブキなどの山菜を収穫したので、

 

*山菜メインの天ぷら(フキノトウ、ヨモギ、ツリガネニンジン、ヤブカンゾウ、ツワブキ、ソラマメの脇芽、アカイカ、ニンジン)

素麺を茹でて、安上がりの夕ご飯でした。爆  笑

 

 

ぺこり~のバイバイ