白菜畝にビニールトンネル&芽キャベツほかの収穫で♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*イカ焼きソバ(アカイカ、豚ロース切り落とし、シャウエッセン、タマネギ、パプリカ、モヤシ、イタリアンレタス、パセリ、鷹の爪)

で、朝ご飯。

 

 

気象情報では、月曜日の雨の後、寒の戻りで冬の嵐とか?

 

折角植えた雷茎収穫用の白菜が駄目になったら泣いてしまいそうなので、今日もそこそこの風が吹いていたけど、

 

べタ掛けの不織布を剥がして、ネットの上からビニールを掛けた。

 

 

その後、見回り。

「っていうほどの広さはないっ!」

アップペコパ風。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

寒さで葉先が傷んでいるソラマメ。

 

摘心しました。

 

こちらも…8株全部。

 

可愛いお姿になった。爆  笑キラキラ

 

 

小さい株の芽キャベツが頑張っていたので、ありがたく収穫。

 

 

こちらも、寒さで育ちが悪いイタリアンレタス。

 

 

本日の収穫は、

*パセリ

*イタリアンレタス

*芽キャベツ

*パクチー

 

 

朝も麺類だったので迷ったけど、折角収穫した野菜なので新鮮なうちに、

*蛤のペペロンチーノパスタ(芽キャベツ、フキノトウ)

*サラダ(ソフトサラミ、イタリアンレタス、ぺセリ、ソフトサラミ、パプリカ、レモン、ニンニク、鷹の爪)

で、夕ご飯でした。

 

本日は

*ネモフィラ

*鷹の爪

*ブラックのジョー(栗かぼちゃ)

の種をポット蒔きして、育苗園に入園させた。爆  笑音譜

 

トマトやミニトマトは、順次発芽をしています。

 

 

ぺこり~のバイバイ