花壇の草引きとニンニクの手入れ&干し芋を作った♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*トマトサンドとメンチカツサンド

*トマトスープ

で、朝ご飯。

 

 

*ポテサラのオープンサンド

*サラダ

*味噌汁

ミスマッチだけど、菜園の大根の消費で作った味噌汁も食べたくて。

 

 

昨日の雨に加えて、午前中は曇天。

花壇に肥料を入れる前に草引きをしたくて、午後から発動。(毎度のことだけどねてへぺろ

 

 

花壇と芝生の中の草を引き、ブドウのタワーリングネットの中の草も引き、ついでにシャインマスカットの剪定も。

 

 

草を捨てに歩く視界に、黄ばんだ平戸ニンニクの葉っぱが見えたので、ニンニクの葉っぱの手入れを。

 

100%枯れたアサツキの枯葉を除けたら、可愛い新芽が出てきていた。

 

ここで、中二孫べぇからお迎えの要請が入ったので、本日はこれまで。

 

 

 

昨年栽培した紅はるか。

 

大鍋に詰め込んで、なにかに齧られた傷だらけの皮のままで蒸します。

 

息子が生まれた年に

「50年は使えますよ」

と言われて購入した高価なお鍋は、今年で44年目になりました。

 

蒸し上がり~。

 

一時間弱火で蒸かして、15分蒸らした紅はるかを、新品の菜園用の手袋をして皮を剥く。

 

虫食い状態に見える皮も、剥いてみると中は全然綺麗で問題なし。

 

切って干した画像が…なかった❕🤣

 

チョイチョイつまみ食いした分はもちろん重量には含まれず…てへぺろ

 

これで950㌘ありましたが、証拠写真を撮ったつもりが、😅これだよ~。┐(´∀`)┌ヤレヤレあせる

 

紅はるかの干し芋、買うとべらぼうに高いよね~。

これだけの干し芋を買ったら大枚ビックリマーク

 

冷蔵庫保存で毎日、紅はるかの凝縮した甘さと、ねっとりとした独特の食感を感動しながら、少しずつ楽しんでいます。爆  笑キラキラ

 

 

ぺこり~のバイバイ