本日の収穫と作業♪土地探しからの家づくり・周囲の環境がいい土地 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ベランダ菜園の、骨だけになったミニトマトの復活後。

 

エメラルド。

 

何ヵ所かにポツポツと。

 

ジュエルトマトは、花が咲いている。

 

本日の収穫。

*スティックセニョール

*ピーマン(+66=70個)

*ミニトマト・エメラルド、ジュエルトマト

*極早生温州・日南一号

 

 

さつま芋後の畝に調味料を振って、スティックセニョールの畝づくり。

 

ここでオーバーヒート。🤣アセアセ

 

採り忘れのお芋、めっけ~。\(^_^)/ピンク音符

 

そのあとの一本は、耕されてバラバラ事件!

 

 

カルチ君がクールダウンに入った後は、

間隔を取るために置いただけのジャンボニンニクを、土に埋めた。

 

 

その後、土手の草との格闘。

ビフォーアップアフターダウン

 

角度を変えて、

ビフォーアップアフターダウン

残渣置き場に覆い被さっていた草をどけたら、隠れて見えなかった極早生温州・日南一号の姿が現れた。

 

4時のチャイムで草引きをやめて、少しだけ電気カルチベータを動かして、その後収穫。

 

2個目の聖護院大根を「採ったどぉ~」

 

薄暗くなった黄昏時に、

灯りをともすかのような、フレンチマリーゴールド。

 

益々見事な咲きっぷりになっています。爆  笑ラブラブ

 

 

*聖護院大根

*太豊

 

 

ブロ友さんの真似っこで、聖護院大根と柿の生ハム巻きを作ろうと思ったけど、柿が甘くて甘くて美味しくて…食べちゃった。(≧∇≦)💦

 

聖護院大根の皮は、塩昆布長さんと漬物に。

 

綺麗に洗った聖護院大根の葉っぱは、半日放置して水分を飛ばして、糠床へ。

 

皮を剥いた聖護院大根は、豚小間と炒め煮にして夕ご飯でした。

豚バラ大根を上回る美味しさでした。

 

 

 

ぺこり~のバイバイ

 

 

 

 

 

土地探しからの家づくり

 

周囲の環境がいい土地

*その土地から見て、南が低く北に向かってなだらかに高くなっている。(日当たりが良く、北風を遮る)

*また、西がやや高く、東、東南、南に向けてなだらかに平坦になっている土地。(西日が避けられ、眺めが良い)

*車の出入りが難しくない土地。(運転が下手なので)

*向こう三軒両隣が接近していない土地。(小心者なので近隣トラブルは避けたいのと、野菜作りのための日照時間の確保)

 

避けた方がいい土地

*道路の突き当りの土地。(運気が衰退。精神が不安定になる)

*上空近くに、高圧線がある土地(電磁波による健康被害が考えられる)

 

 

こんな条件での土地探しですが、田舎だからこそクリアできる条件であり、高級住宅地では無理な話ですよね。(;^_^A💦

 

土地を探し始めてからほどなくして見つけた土地が、上記の周囲の環境がいい土地の条件に当てはまり、誰の手にも渡りませんようにと、その土地に向かって毎日毎日念を送り続けています。爆  笑ラブラブ