本日の収穫&最後のころたん♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日の収穫は、

*ピーマン(+15=21個)

*超やわらかナス(+26=27個)

*スーパーゴーヤ(+10=11本)

*イチジク・バローネ

*甘とう美人

*ミニトマト・アイスノーとイエローピコ

*F1こくうまパーフェクトEX(+15=16個)笑ってしまうほど小さいけど、赤いトマトは貴重な存在。

 

紅一点。爆  笑ピンク音符

 

*ロッサビアンコのステーキ、ゴーヤーとピーマンの麻婆ソース

*イチジク

で、朝ご飯。

 

程よく焦げ目をつけたとろとろロッサビアンコに、苦味と辛味の麻婆ソースが合う合う~。

 

イチジクも極甘で最高!

 

 

 

お昼は予定通り、

*朝ごぱんトーストでイチジクジャム

*サラダ

*コーンポタージュ

で、お昼ご飯。

 

イチジクの果糖は別として、甘味料はオリゴ糖なので余分な糖分接種の心配はない。

 

オリゴ糖の優しい甘味とレモン汁で、美味しいジャムが出来ました。

 

 

 

夕方外に出ると、もあっとする温風が肌と肺に気持ち悪く感じたので、作業は中止。

 

 

 

3個目、最後のころたんはなかなか香りが漂ってこないけど、腐らせてしまっては勿体ないので切ってみた。

 

硬そうに見えるけど、

 

二週間の追熟で、思いの外柔らかい。

このまま食べられるレベルだけど甘味がイマイチ。

 

今は極甘のイチジクが食べられるので、

ジェラート用に切って冷凍庫に保存。

 

 

楽しみが増えた。爆  笑ラブラブ

 

 

 

ぺこり~のバイバイ