畝づくり&キャベツ、アスパラ菜、スティックセニョールの定植♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日、朝の収穫は、

*F1極成きゅうり(+74=78本)

*オクラミックス

*青紫蘇

 

 

一番長いオクラと青紫蘇たっぷり使って、

 

*鮪と夏野菜のピリ辛マグロ丼(酢飯で。味付けは、醤油、一味唐辛子、ごま油、ラー油)

*サラダ

*甘とう美人とエリンギの粗挽き塩コショウ炒め(ベーコンも)

*キュウリの漬物

で、朝ご飯。

 

のあとに、

よく冷えた、甘~いイチジク・バローネのデザート。

 

3回に分けて食べました。チューラブラブ

 

 

 

午後からよこたんの、

夕方からの作業は、昨日綺麗にした場所の畝づくり。

 

 

バーク堆肥、かきがら石灰、国産高度有機化成、顆粒HB-101をばら撒いてから、電気カルチベータで一往復半。

 

 

平畝に仕上げて、たっぷりの潅水をする。

 

 

再々利用のマルチを張る。

 

 

更に深めの植穴に、HB-101を混ぜた水を流し込んでから、時なし甘藍を定植。

 

 

アスパラ菜。

 

 

スティックセニョールも定植する。

 

 

防虫ネットの上から遮光ネットを掛けようと思ったけど、二重にした防虫ネットを。

 

 

横は一重で、上は三重にネットが掛かっています。

 

 

本日のノルマ達成~\(^_^)/キラキラ

 

 

白菜の苗もあったけど、植える場所がないだけでなく…

ポット上げした苗がこれで、

 

上のポット上げしそびれた苗と比べると、雲泥の差!

 

これを見てしまったら、畝を作って直播きにしたくなるわね~。爆  笑

 

 

 

明日の気温を調べたら、明日は午後から傘マークになっていた。

降るといいな~。雨

 

 

 

ぺこり~のバイバイ