カラス?に狙われた大玉トマトに袋掛け&生姜の様子など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

毎度同じ様な、朝ご飯。

 

 

一昨日のブログではあったはずの、ダウン

色付き始めた、F1こくうまパーフェクトEXが、次の日の朝にはカラスに食べられて皮だけ地面に落ちていた…

皮も食えよビックリマーク

贅沢な!!

ヽ(`Д´)ノプンプン



すぐに、トウモロコシから外した野菜ネットを使って、

完熟に近いものから、袋にin

 

黒トマトもね。

 

今朝見たら、被害なし。

でも、赤いトマトがないから被害がないだけなのかもしれないので、策を考えよう。

 

 

雨の合間に、

キッチン下で芽が出た生姜を持ち出して、ショウガの畝へ。

 

11ヵ所に植えた大しょうがは、4ヶ所からの発芽が無かったので、奥の方の空いた部分に、

 

浅く植えて覆土しておいた。

 

 

電気カルチベータが退院してきた日に畝を作って、苗とりをして即植えてたサツマイモ・紅はるか。

 

いい間隔で雨が降っているので一度も萎れないまま、発根した様子。

 

もう一個のサツマイモの発芽が上手くいかないと思っていたら、ここにきて芽が伸びてきたのでどうしよう…植える場所がないんだよね。

 

 

宿根フロックスの下に見える道路は、雨が降るとこんな感じで、少し高くなっている西側から雨と一緒に土が流れてきて、道路の真ん中に小島が出来るの。😅

 

雨が上がっても時間を掛けて、いつまでもチョロチョロと雨水が流れてくるのよね~。(;^ω^)💦

 

 

本日の収穫は、

*F1極成きゅうり④(+16=20本)

*超やわらかナス③(+6=9個)

*モロッコ⑤(+11=16莢)

*甘とう美人

*カラフルミニトマト

 

一束のスパゲッティを食べるために、サラダ抜きで、

*カラフルミニトマトと赤イカのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

(ニンニク、唐辛子・ベーコン、赤イカ、カラフルミニトマト)

 

楽勝で完食しました。爆  笑ピンク音符

 

たっぷりのエクストラバージンオリーブオイル、味付けは赤イカが入ったので海鮮風に、あさりダシダで。

 

かなり美味しかったので、りピ決定です。爆  笑チョキ

 

 

 

ぺこり~のバイバイ