果樹の剪定2日目&収穫野菜でご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日の続きで、果樹の剪定。

 

台風15号で斜めになった梨・豊水の木は、通路の邪魔になっていたけどそのまま放置していたので、よこたんの方が除けて通っていたの。

 

剪定のついでに起こし、支柱を立て替えて誘引しました。

 

正面から。

ビフォーアップアフターダウン

両サイドの一才サルスベリも強剪定。

 

下のモジャモジャは、野良ジャンボ。(ジャンボニンニク)

 

イチジク・バローネの、ビフォーアップアフターダウン

 

 

バローネ、別角度から、

ビフォーアップアフターダウン

 

次は、

梅・紅さし。

 

あまり変わらないか?てへぺろ

 

昨年は、1000個以上実が付いて、摘果したり自然落下したりしたけど…それでも実が付き過ぎたので、かなり小さい実になった。

 

今年は裏年?元気を取り戻す年?なので、花付きが悪いの。

徒長枝の先端に付いている花が、実になるかと思うと勿体なくて切れなかったわ。🤣

 

その後、菜園を見回りながら収穫を。

スティックセニョールは小さい測花蕾だけど、どんどん出てくるので助かります。

 

種の付いたイタリアンレタスを残渣置き場に捨てたら、種がこぼれて芽を出したので、勿体なくて放置したら…一人前になった。爆  笑ラブラブ

 

右端の一個を収穫。

 

菜園に残っていた、小さい聖護院大根もこれで終わり。

 

ベランダ菜園の小松菜は、目を見張るほどの速さで生長しています。

 

10本だけ収穫音譜

 

枇杷の木の下のクリスマスローズに、すぐにでも咲き始めそうな蕾発見!

 

 

本日の収穫ダウン*小松菜

*エンダイブ

*イタリアンレタス

*ルッコラ

*パセリ

*聖護院大根

*スティックセニョール

*ミニトマト(屋内栽培のレジナ)

 

収穫物で、

*聖護院大根と海老のトロトロあんかけ丼「小松菜も入っています」

 

*小松菜と油揚げの煮もの

 

*スティックセニョールとレジナ

 

野菜たっぷりの、夕ご飯でした。

餡かけの餡が多かったけど、ご飯に絡んで美味しかった~。ウインクピンク音符

 

 

ぺこり~のバイバイ