カボチャの収穫と菜園の茄子2本&ベランダ菜園のミニトマト3本撤収など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

葉っぱのうどん粉病も進んで、コルク状になってから久しいカボチャ・くじゅうくりEXを収穫しました。

 

「採ったどぉ~ラブラブ

 

「採ったどぉ~ラブラブ

の、二連発。

ずっしり重いです。

 

小さい桃・あかつきも、最後の2個を収穫したけど、右の一個は少し傷んでいた。汗

 

菜園の茄子2本。

 

中長ナスと言う名の種から育てたけど、一般的な茄子のサイズです。

 

同じく種からのロッサビアンコは、現在4個の実が付いています。

 

菜園のトマトの葉欠きをして、防虫ネットを掛けました。

 

2~23個転がっていたのはカラスの仕業らしく、今日小さい穴の開いたトマトを見たので念のため。

 

大葉の収穫。

 

思い切って切り詰めてみました。

 

切り詰めた26本の芽先は廃棄。

 

右の収穫した大葉は、一手間加えて冷蔵庫保存をします。

 

ミニトマト・ブルーバイユー、小鈴、ピンクバンバルビーの3本は、収穫後に撤収して、根っこはそのままで何も手を加えずに、マリーゴールドの苗を即定植。

 

芝生の中の草を引きながら、芝刈りと縁刈りを進めたところで雨が落ちてきたので、ここまで。

 

 

ガーベラ本日咲く花ガーベラ

ヒオウギ

 

ユーコミス

 

本日の収穫ダウン

*カボチャ・くじゅうくりEX

*アロイトマト(6個)

*F1こくうまパーフェクトEX(16個)*

*中長ナス(16個)

*桃・あかつき(7個)終了

*大葉

*カラフルミニトマト

 

カボチャ2個は

くじゅうくりEXの果実の重量は1.8~2.0㌔と言うことなので、合格サイズですね。爆  笑ラブラブ

 

美味しく食べたいので、一ヶ月は「見てるだけ~」の飾り物です。(⌒▽⌒)アハハ~ピンク音符

 

これから、湯剥きをしたミニトマト+タマネギ、ニンニク、セロリ、トウガラシで、トマトスープを作って冷凍保存しま~す。チュー音譜

 

 

ぺこり~のバイバイ