ガーデン菜園のタワーリングネットで育てる野菜&野良ジャンボなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日の収穫(朝)ダウン

*F1極成きゅうり(①=10本、Ⓜ=22本)

 

芝刈りの時に地上部分を刈り取った野良姫が、凄い勢いで再生してきて、早くも花を咲かせています。

 

マグァンプKを施しておきました。

 

 

ガーデン菜園(畝以外の空き部分でプランター栽培)の野菜さんたち。

F1極成きゅうりの親ヅルが伸びてきました。

 

タワーリングネットの、支柱とネットを使って8本仕立て栽培にしますが、たまに腋芽が発生しない節もあるので、多めの12枚を残して

 

摘心。

 

子ヅルが早く発生できるように、一番果と二番果は小さめだけど早めの収穫です。

 

キュウリの横では、グリーンネットメロンを(性懲りもなく笑い泣き)栽培中。

 

晴れていようが曇っていようが関係なく、蔓の誘引以外はビニールコートの中です。

 

何度も収穫して食べている、オカワカメ。

 

葉葱・F1冬香

 

本当は引っこ抜こうとしたんだけど…ブチッと切れてもうた。ゲラゲラ汗

 

ポイ捨てから育っている野良ジャンボは、立派に育っています。

 

こっちにも。

 

本日の作業は

昨日の続きで、ボサボサの裏庭。

 

手前の束は、姫ヒマワリサンバースト。

 

奥の一際高いのは、ウド。

 

「ウドの若芽、採ったどぉ~」ラブラブラブラブ

 

ベランダ菜園の、ミニトマト・エメラルドにトンボさんが。

 

 

本日の収穫ダウン

*葉葱・冬香

*ウドの若芽

*F1極成きゅうり(Ⓖ=2本初収穫)

*未結実の薄緑玉ズッキーニ

*パセリ

 

*ウドソーメン

*サラダ

*揚げ野菜入りの麺つゆ+葉葱

で、夕ごはん。

 

美味しかった~。

 

蕎麦皿にお暇を出して、小振りで使いやすい容器に新調しました。

100均のザル付き容器ね。(⌒▽⌒)アハハ~爆  笑ピンク音符

 

 

ぺこり~のバイバイ