ニンニク・ふくちホワイトの栽培記録&黄玉ズッキーニで…♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

雨なので…記録しておこうと画像を残しておいたニンニク栽培を。

 

今年のニンニク栽培は、種球を手に入れた時点で腐り始めていたので

 

植えてからもどんどん腐り、マルチに空き部屋が目立ちます。えーん汗

 

5/27日、最近ニンニクの収穫のブログが相次いでいることもあり、見た感じ奥のジャンボニンニクと比べると葉っぱの色が黄変しているように見えたので、その気になってしまいました。

 

でも、大きな思い込みでした~.笑い泣きあせる

 

カラカラに乾燥してガッチガチになっている畝に水を撒いて

 

全部収穫。

 

この時点でやっと

「やっちまったな~」

と、気が付いた。ガーンあせる

 

葉っぱの色、どう見ても青いし~。ガーン汗

完全に早期収穫ビックリマーク

 

サイズも、惚れ惚れするようなものもあるけど、見た目だけ~。笑い泣き

 

採ってしまったものは土に戻せないので、茎と根を切る。

 

そこそこいい感じに見えるけどね。

 

 

 

3日ほど干した5/31日。

干しても、今更どうにもならない。ゲラゲラあせる

 

皮が7枚。

 

中味はもちろん成熟していないので、通常のニンニクの形ではない。

 

福地ホワイトはニンニクの芽が出ないと言われていますが、そのニンニクの芽がこれです。

 

あと半月ほど待てば、いいニンニクになっただろうな~。_| ̄|○

 

これは、早熟なのか?茎葉が細い。

 

おちり。ウシシ

 

どれもこれも、こんなのばっかり。ガーン

 

ふくちホワイトは収穫を早まったばかりに残念な結果になったので、残っているジャンボニンニクは茎葉が三分の二枯れるまで、じっと我慢の子でいます。(⌒▽⌒)アハハ~あせる

 

未成熟ではあるけれど、食べられるだけマシだよね。

 

収穫直後の、十二単をまとったニンニク。(5/27日)

 

十二単を脱がされた後のニンニク。(6/5)

いくつか減っているけど。ニヤリ

 

収穫のタイミングをわかっていたはずなのに、初心者的な大失敗をした残念なニンニク栽培。

 

来年は、立派なニンニクを収穫したい。チューラブラブ

 

 

 

***キラキラキラキラキラキラ***キラキラキラキラキラキラ***キラキラキラキラキラキラ***

 

昨日収穫した黄玉ズッキーニで

*チャーハン(ズッキーニ、玉葱、ピーマン、ベーコン、玉子)

*オニオンスライス

*オカワカメとカニカマポン酢

昨日の夕ごはん。

 

*揚げ野菜とトマトソースのパスタ(ズッキーニ、ナス、ピーマン、人参、ヤングコーン、ピーマン)

 

*サラダ(レタス、キュウリ、玉葱、生ハム)

で、朝ごはん。

 

お昼は残り物なので雑な感じ。爆  笑汗

キュウリの漬物と。

 

パスタは一束茹でると2食分あるので、一日2回食べる羽目になる。

好きだからいいけどね。ウインク

 

本日の収穫ダウン

*ニンジン・時なし五寸

*ミニキュウリ・ラリーノ(21本)

 

ニンジンは、おブスなものもあるけど、食べられる部分は食べるよ。

見た目は悪くても、甘くて美味しいの。照れピンク音符

 

 

ぺこり~のバイバイ