屋内レタスバジル&スナックエンドウとミョウガタケの初収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

2本はプランターに植えた、レタスバジル。

 

1本は育苗園に入園中で、そこから2枚を収穫して、

ピザトースト。

 

シャウエッセンとベーコンが切れていたので、寂しいピザトーストになりました。(⌒▽⌒)アハハ汗

 

屋内育ちのレタスバジルは、香りが薄くて残念だったけどね。爆  笑

 

 

冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、午前中に買い物に行って、帰宅して玄関に荷物を置いて菜園に。

 

スナックエンドウダウン

タワーリングネットの東側。

 

西側。

 

驚いたことに、昨日今日の降雨で、あっという間に莢が大きくなっていました。

 

ならばと、ミョウガタケの様子を見に行くと、出てるわ出てるわ。びっくり

 

手袋もしないで、収穫。爆  笑汗

 

本日の収穫ダウン

※スナックエンドウ

※白菜雷茎

※早生タマネギ・ソニック

※キヌサヤ・スジナイン

※スナックエンドウ

 

スジナインの莢が特に大きくなっていて、恵みの雨の恩恵を受けていました。

 

雨が降ったり止んだりなので、本日は菜園作業は無し。

 

昨日収穫した軟白ウドの細い茎と葉っぱを、油揚げとピリ辛炒め煮にしたり、

 

砂肝と鶏レバーを下茹でして、黒糖醤油で煮たりして過ごしました。

 

黒糖は、先日番組でやっていた宮崎精糖の黒糖だよ。ウインク

長年飲み物にも使っていますが、コクが出て美味しいです。OK

 

・酢味噌掛け(豚足、カニカマ、白菜雷茎、ウド)

・ウドと油揚げの炒め煮

・鶏レバーと砂肝の黒糖醬油煮

 

頂き物の缶ビールで、一人乾杯。(⌒▽⌒)アハハ~ピンク音符

 

もちろん、白米は抜きでね。ウインク

 

夕方、お隣さんがタケノコを持って来てくれたので、スナックエンドウをお返しに収穫してあげました。

 

筍のちらし寿司が食べられる~。チューラブラブ

 

 

ぺこり~のバイバイ