モグラ撃退用超激辛唐辛子液&屋内栽培ミニトマトのプランター用土♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

・和豚もちぶたロースの焼肉

・煮卵

・椎茸とオータムポエムの炒め物

・キュウリの一本漬け

・サラダ(キュウリの生ハム巻き、レタス、新玉葱、ミニトマト、レモン)

・アイスコーヒー

で、朝ごはん。

 

 

昨年の収穫後、冷蔵庫に入れたままになっていた、

世界一辛いトウガラシから3位に落ちたブートジョロキアと、沖縄島とうがらしと、日光トウガラシ+ホワイトリカーで、三種混合激辛唐辛子ペーストを完成させました。

 

右は、昨年作った残り物が少し残っていた容器で、今回作ったミキサーにこびりついたペーストに、水を加えて撹拌したものを足したものですが、モグ公の鼻先が火傷するくらい辛~いビックリマークhinotamahinotamahinotama

(⌒▽⌒)アハハ~音譜音譜音譜

 

唐辛子ペーストの方は、必要に応じて水で薄めて使いますが、慎重に扱わないと痛い目にあいます。(⌒▽⌒)アハハ汗

 

屋内栽培用のミニミニトマト用のプランターに、色々混ぜて整えていた用土を詰めて、ダイニングテーブルに運び入れました。

 

 

本日の作業は、駐車場の草引きと、U字溝の目に詰まっている土をきれいに剥がして、スロープ花壇の草引きも完了させてスッキリ。にこにこ♪

 

ヒヤシンスが咲き始めた、Fラインの花壇の草引きに移って、

 

ここから右に3メートルくらい進んだところで3時間を経過したので、切り上げて菜園を一回り。

 

 

本日の収穫ダウン

・F1葉葱・冬香 5本

・フキノトウ 18個

 

フキノトウは、いつごろまで出てくるのかな?

 

収穫した葉葱を全部使って

・ネギ焼き

・クラムチャウダー(冷凍保存)

・アイスコーヒー

で、夕ごはんでした。うまぃ

 

雨が降らなくて助かり~の~。バンザイ♪

 

 

ペコリ