初雪&ソラマメの様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝ごはんを食べて、

 

9:30過ぎに、ブログネタ画像を探しに外に出る。

 

ソラマメは、ブロ友の皆さんのソラマメと比べるとかなり小さい。

 

けど、脇芽は出てきています。

 

親芽を摘むのは、もう少し先の方がいいかな~?

 

マルチの上が濡れているのがわかりますかはてなマーク

じつはこの時点で雪が降っていました。

 

初雪~。バンザイ♪

 

でも、すぐに止んでしまったので、安心してキュウリの漬物が大好きな孫姫に、いつもの産直で2袋(14本)のキュウリを買って、会いに行ってきました。

 

よこたんは中玉の白菜を一個と、干し芋(紅はるか)をお買い上げ~。

白菜は、大きいのもあったけどね。ニヤリ♪

 

帰宅してマッサージチェアに30分ほど座ってから夕ご飯の支度を。

 

夕方暗くなったころに少年野球から帰って来た小6孫べぇが

「ただいま~」

「お帰り~」

「おばーちゃん、雪が降っているよ~」

とおしえてくれたので窓を開けて見ると、前の田んぼが雪化粧をしていましたが…一晩で消えてしまいそうです。(⌒▽⌒)アハハ~♪

 

雪より、乾燥してカラカラの菜園に雨が欲しいわ~。おねがいおねがい 合掌

 

 

ペコリ