トマト・ミニトマトの種蒔き&ルッコラのポット上げ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

トマト3種類と、ミニトマト7種類の種をポット蒔き。

 

1/5日にポット蒔きした2種類の唐辛子(ブートジョロキア、日光トウガラシ)が、や~っと発芽をしてきました。バンザイ♪

 

適正温度なら2週間ほどで発芽するらしいですが、お天気のいい昼間は30℃を越えるけど、保温カバーをしても夜間の温度が適正温度の20℃を大きく割ってしまうのです。

 

パッぴかっ!っとひらめいて、一昨日からクリアケースの下だけでなく、夜間だけ蓋の上にもホットクッションをのせて保温カバーで防寒したら、夜間は13~15℃だったケース内の温度が20℃を保てるようになったの。

 

ついでにルッコラを、

 

鉢上げ。

 

結球レタスも、複数発芽していた苗を1本に分けました。

 

夜間の気温が安定したので、トマト・ミニトマトは何日目で発芽をして来るかな?

 

楽しみ楽しみ~。にこにこ♪

 

 

ペコリ