タマネギの様子&大掃除15日目(リビング①)♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

大掃除は、やっとリビングまで進んできました。

 

ソファーを、ささくれ立った畳の和室に移動して、天井と壁と床を拭いて、

 

ソファーも丸ごと拭いて、底布の埃は掃除機で吸い取り、

 

元の位置に戻しました。

 

ソファーは16年目に入ったので、部分的にボロボロですが、もう少し頑張ってもらいます。(⌒▽⌒)アハハ~♪

 

その後、リビングの小物収納庫とカウンターの上を少々。

 

孫べぇを迎えに行く前に菜園の様子を見に行って、玉葱の様子を。

これは、11/2日に植えた購入苗。

 

左は、葉玉葱用に芽が出たタマネギを置き植えしたもの。

 

右は、種から育苗した苗を植えたものですが、小さいから消えるかな?と思っていましたが…元気そうに生きてるわ。爆  笑

 

こちらは、8/27日に種球を植えた、年内採りタマネギ(ホームタマネギ)

 

年内には採れそうもないけど、一番乗りで収穫できそうです。

 

これは、貴重な紅まどんな。

存在は知っていたけど、食べるのは初めてなの。ラブラブラブ

 

夕ごはんは、冷凍庫から出しておいたカレー、サラダ、デザートに紅まどんな。

 

二女が銚子丸のレジ前に置いてあった紅まどんなに目をとめて、

「これ、甘いかな?」と聞くので

「甘いし、最高級品だよ」

と言うと、一箱購入してお裾分けしてくれたもの。

 

「もっと持って行きなよ」と言ってくれたけど、10個ちょい?で3240円ビックリマーク

しかも、二女家族は4人…恐れ多くて3個だけ。にかっ♪貰い過ぎたかも?

 

ネーブルオレンジよりもずっと格上の美味しさ。

 

トロンととろけるようなゼリーに似た食感で、じょうのうが口の中に一切残らないジューシーさと上品な甘さで、最高に美味しかった~。うまぃ

 

 

ペコリ