F1ミディ大根でカクテキづくり&自家製玉葱苗の定植♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

一味唐辛子をベースに、

①展着剤(新米粉)

②長ネギ

③冷凍下ろし生姜

④下ろし玉ねぎ

⑤下ろしにんにく

⑥酒盗(鰹の塩辛)

⑦蜂蜜

⑧濃縮甘酒

⑨ダシダ

⑩金胡麻

 

昨日、混ぜ混ぜしてカクテキの素を仕込み、

 

今朝、塩をまぶして水を切った大根(F1ミディ大根を一本分)と和えて、カクテキが完成~。

 

かなり激辛っぽそうですが、千代田の一味唐辛子はそれほどでもありませんね。口笛

 

ミディ大根は肉質が緻密なので水分も多くは出ませんし、食感も良くて美味しくて、バリバリ食べちゃいます。うまぃ

熟成するまで持つかな?にかっ

 

 

 

種を蒔いた3種類の玉葱は、一旦はワサワサと出揃ったのに、見るたびに少なくなって、終いにはほぼほぼ消えて、残っているのは強い子良い子というか、鈍感な子だけ~。(⌒▽⌒)アハハ~♪

これを抜いたあと、pHを計ってみたら5.0弱でした。

 

タマネギの好むPHは6.5~7.8で酸性土壌を嫌うというのに、だよ?

出揃った苗が、どんどん、どんどん、消えちゃうわけだわ。笑い泣き

 

鈍感な故に生き残った22本の苗の、根と葉の先端を切り落として定植しました。

 

二条植えのスティックセニョールも惨憺たる状態で、右側に2本(見えない奥に一本)…左右の苗を中央に移植しておきました。

 

イチジクバローネは、今年も未熟化を残して終わりになります。

 

四季咲き薔薇・うららは、春から一度も花を切らさないで咲き続けています。

 

そして、

昨年と同じ場所に、今年も姿を見せたツチスギタケ。

 

昔は食べたことがあるけど、中毒例があるらしい情報を知って、近年は食べない。てへぺろ

 

 

大掃除は、トイレ100%と階段下を終わらせました。にこにこOK

 

 

ペコリ