大掃除2日目&花壇の手入れなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝ごはんは、

🔴シャウエッセンとサラダ春菊の卵炒め

🔴セレベスのベーコン炒め

🔴海老のにぎり

 

 

大掃除2日目は、寝室の掃き出し窓のカーテン洗いと、サッシや壁のクロスなど、丸々拭き掃除。

 

お天気がいいので、布団を干す前に、

ホースを引っ張って来て、テラスの床掃除。

気になっていた、カマキリの日干しもお片付け~。(⌒▽⌒)アハハ~♪

 

テラスは、西風が吹くと菜園から土埃などが上がるので、年何回か掃除しています。

 

スッキリきれいになってから布団を干してベッドも上げて、ベッド下フローリングの拭き掃除など念入りに。

 

朝一で冷凍庫から800gの牛筋を出して、

灰汁を取るために下茹で。

 

粗熱が冷めたら、流水で洗って灰汁をきれいに落とし、

500gくらいの牛筋を使って、保存食の牛筋カレー作り。

 

活力鍋で6分、シュッシュシュッシュとやったので、牛筋の80%以上は溶けて消えました。爆  笑

 

5食分を冷凍保存、残りは小鍋に移して、お昼は牛筋カレーで。

 

活力鍋を空けたら、続いてボルシチづくり。

長くなるので明日に持ち越し~。てへぺろ

 

掃除に一段落つけて外へ。

ポーチュラカの3株と、挿して増やした3株を抜きました。

 

12号プランターが小さく見えるほど大株になっていました。

 

生長途中の、8/26日現在のポーちゃん。

 

下まで掃き下ろして綺麗にした後、花壇の草引き。

 

上がりに、F1ミディ大根を収穫♪

 

本日の収穫ダウン

🔵F1ミディ大根

🔵富有柿

🔵極早生温州・日南一号

🔵サラダレタス・ミックス5

🔵サラダ春菊

🔵8月蒔絹莢

 

大根は短いけど太いから、ずっしり重いビックリマーク

一部でカクテキを作ります。ウインク

 

 

ペコリ