干し芋作り&スネールフラワーの花♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

時間をかけてじっくり蒸した大きなお芋を切ってみたら。粉が吹いていて、食べてみると甘さもイマイチ。

 

昨日一日干して、一晩そのままにして朝に上下を返すと、干した表は真っ白だけど、裏は黄色っぽい。

 

白っぽい干し芋の食感を知っているだけに…ガッカリ...

 

午前中、予約の歯医者さんへ。

帰りに、お鍋の材料などの買い物をしてきました。

 

そろそろ菜園のミニ大根が食べられると思うので、

ナメコおろし用のナメコを3袋ゲット~!

 

二つ折りにして冷凍保存したので、ナメコたっぷりのナメコおろしは6回は食べられますね。うまぃ

 

 

本日も、タワーリングネットの解体のため野菜の写真は無しで、収穫物は写真を撮るのを忘れて、既に完食ビックリマーク(⌒▽⌒)アハハ~♪

 

本日の、ごはん三連発で。

朝ごはん。

ごはんは写っていないけど(ラップ包みご飯なのでにかっ)「ごはん抜きで」と書いていない限りごはんも食べています。てへぺろ

 

スーパー・セイミヤ調達で、昼ごはん。

 

フライドチキンとガーリックパンは、トースターで焼いて、熱々のサックサク~のカリッカリ~の。うまぃ

 

こちらもサクサク食感で甘~い、最後の、種はあるけど?種なし完全甘柿・太豊です。

「ご馳走さまでした」

 

夕ごはんは、お楽しみのクエ鍋。

クエそのものの味を楽しみたかったので、鶏肉、豚肉、キノコはパス!

 

糸コンニャク、豆腐、白菜、春菊、長葱にクエの甘い脂が絡んで旨し!

明日もう一食食べて、最後に雑炊で〆ます。

 

何とか豆?と記憶していたけど、忘れてしまったのでググってみたら、スネールフラワーと、出てきました。

 

グリーンカーテンにはいいかもね。ウインク

 

よこたんは…来年はないな~。爆  笑あせる

 

 

ペコリ